フジテレビ宮司愛海アナウンサー(33)が1日、フジテレビ系ニュース番組「イット!」(月~金曜午後3時45分)に生出演。元タレントの中居正広氏(52)の女性トラブルに端を発した問題で、被害女性が1日、代理人弁護士を通じてコメントを発表したことについて言及した。

3月31日に調査委員会の調査結果が発表され、中居氏による性暴力があったとことを認めた。被害女性はフジテレビの元女性アナウンサーだったことも公表され「業務の延長線上」におけるトラブルだったと認定された。

番組内で被害女性のコメントを扱った宮司アナは「今回、調査に対応するということは苦しかったでしょうし、本当に怖さもあったと思います。その中でも勇気を出して、調査に対応したことに対して敬意を表したいなと思います」と切り出した。

続けて「報告書でも指摘があったように、アナウンサーという立場の難しさは会社と外部の出演者の方と暗につないでいくということだと思います。で、会社のためにやったことで彼女はつらい思いをした、怖かったと思います」とした。

さらに「今回出てきた詳細の報告書に見えた私たちの現在地、そこからしっかりと変わっていかなくてはいけないと感じています」と語った。