ヒップホップグループ「RHYMESTER」宇多丸(54)が10日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時)に生出演。県の新規採用職員への訓示の際の職業差別発言などを理由に辞職した静岡県の川勝平太知事(75)の辞任会見にツッコミを入れた。

番組では川勝知事の辞任会見を特集。「仙人になる」発言や、小林一茶の童話「一茶さん」の替え歌を披露するシーンを放送した。宇多丸は開口一番「歌をサラッと歌ったりするときは、2小節ぐらいにしておいてほしいんですよ。とにかく間延びしてるのよ。歌が始まったら止めるわけにもいかない」とツッコミを入れた。

さらに「引用元も間違ってるよね」と指摘。続けて「この人、自分の失言を失言と分かってないというか。まるで懲りてない。マスコミの切り取り方が悪いとかになってるけど、それっていろんな人の立場とか人権意識とかが希薄ってことじゃない。人の上に立つ人の資質としては、そもそも問題ありありだと思う。もうちょっと謙虚に反省するとか、ないの?」と私見を披露した。

川勝知事は同会見で今後、「仙人生活」に入ると宣言。「仙人」をイメージする姿として「平太のおじさん♪ 平太のおじさん♪ あなたの住まいはどこですか~。は~い、は~い、私の住まいは信州信濃の山奥の浅間の山の森の中♪ 小鳥とお話しして過ごす~」と熱唱し説明した。また、退職金とボーナスの受け取りを表明している。