ナイツ塙宣之(46)が8日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜午後1時)に出演。島田紳助さんの司会ぶりに驚いたことを語った。

オープニングでは水曜パートナーの安藤なつが、フジテレビ系で11日に放送される特番「中居正広の芸能人!お友達呼んで来ましたグランプリ」に出演することを報告。MCの中居について「中居さんって本題に入るまでのオープニングトーク、全員に『なんとかだね』『なんとかだね』って話しかけてくれる。サービス精神がすごい」と出演者への気遣いに驚いた様子。また「自分の番が来たら『ラジオ聞いてるよ』って。いきなり緊張マックスになって」と恐縮した。

安藤の話を聞いていた塙は「紳助さんもそうだったよね。『深イイ話』の収録、1時間番組が3時間ピッタリで終わるんだけど、始めの1時間全部フリートークだったもんね」と島田さんがMCを務めていた日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」の収録を回想。土屋伸之が「全然使われない話もしてたもんね」と懐かしそうにすると、塙は「紳助さんの漫談なんだよね。自分で考えた話をしたいから。『イチローとジョージ・シスラーの関係』って話をやられてたんだけど、とにかく面白くて」と語った。

土屋が「本編の『深イイ話』よりもいい話だった」と笑うと、塙は「で、時計見て1時間経ったら『じゃあ行こうか』みたいな感じで」と振り返っていた。