英王室を離脱したヘンリー王子(39)とメーガン妃(42)夫妻の長男アーチー王子が6日、5歳の誕生日を迎えた。一家は米カリフォルニア州モンテシートの自宅で家族や親しい友人らと誕生日パーティーを催す予定だと伝えられているが、祖父であるチャールズ国王(75)からの高価な誕生日プレゼントを夫妻が拒否したと英ミラー紙が報じた。

王室伝記作家のトム・クイン氏によると、国王は1万8000ポンド相当とされる羊飼いの小屋をテーマにした非常にユニークなプレイハウスを誕生日プレゼントとして贈りたいとか考えていたが、その計画を王子夫妻に拒否されたという。プラスチック製のおもちゃではなく、寝床や本棚なども備わった本格的な小屋で、国王はかつて息子ヘンリー王子の誕生日にも同様のプレイハウスを贈ったことがあったという。

同氏によると、アーチー王子は常に英王室の家族のことについて質問してくるため、妃は息子の誕生日は「アメリカ」に関連付けたものになることを望んでいるという。祖父がお城に住んでいることを気に入っている息子が、豪華なプレゼントをもらうことで王室への関心がさらに高まることを懸念しているという。一方、夫妻に近い関係者は、この報道を否定している。

同紙は5日、国王はアーチー王子の誕生日に電話でお祝いを伝える可能性があるとも報じている。一方で、側近によるとビデオ通話についても取りざたされたが、国王は不快感を抱いており、メーガン妃と話さずに済ませ、単純に孫と会話ができる電話になる可能性が高いと伝えている。

夫妻はアーチー王子が1歳になる前に米国に移住しており、国王はこれまで数えるほどしか孫と会ったことはなく、年齢的なことからも一緒に過ごす時間を熱望していると伝えられている。8日に訪英予定のヘンリー王子は、今回も単身での帰国となるため、直接お祝いを伝えることが叶わなず、さみしい思いをしているようだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)