俳優山崎育三郎(38)が、5日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜午後9時)に出演。先輩俳優井上芳雄(44)への“不満”を語った。

この日は「禁断の共演SP」と題して放送。“ミュージカル界のプリンス”の異名を持つ2人が初ロケを行った。

番組では2人の間に「不仲説」があることを紹介。お互いが今まで言えなかった不満をぶつけ合うシーンで、山崎は井上とダブル主演を務めたミュージカル「モーツァルト!」を振り返ると「自分だけ新キャストで作品に入ったので、基本的には皆さん出来上がっていて再演のような形。1人でいっぱいいっぱいになってやってると、パッと見ると1人で後ろの方で本読んでる」と淡泊な井上の様子を明かした。また「助けて欲しいなと思いながら、『ご飯でも行こうか』っていうのも1回もなかった」と不満を漏らした。

それでも、1度だけ井上の自宅に招かれて食事をしたことがあるという。井上によると「結婚前だったと思う。結婚もセンシティブな話題だったんです。当時は今よりも、もっと」。また「その中で育三郎はすごく早く結婚した方だった。『いや、いきたいよ? でもお前いけよ、先に』みたいな」と山崎との結婚時期をめぐるやりとりを振り返って苦笑した。

山崎は「7歳上で『先にいけ』ですよ? 『様子見たいから』って」とあきれ果てていた。