俳優神田正輝(73)が4日、テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に出演。ゲストで訪れたフリークライマー大場美和さん(26)に「あなた、おかしいよ」と真顔で語り掛けた。

大場さんはルクセンブルク・ベルドルフ市の旅をリポート。山の上に建つ観光史跡「ヴィアンデン城」を訪れた際「すごい古い。すみません、岩なんでやっぱり登りたくなります」と話すとスタジオは大爆笑。

その後、ベルドルフ市のジョウ・ニレス市長と会い「市長職だけじゃなくて森のガイドをしてるんだ。よろしく」とニレス市長に先導されて森林ハイキングに出かけた。

少しずつ山道を登りながら、自然岩に挾まれた渓谷のような場所を歩いていくと、岩肌をながめて大場さんは「なんか登れそうなんですけど、岩」とボソリ。

ニレス市長から「ここはクライミングスポットなんだよ」と説明されて「やったー」と大場さんは素直に喜んで「けっこう高さありますね」と岩の真下で直立不動になった。テレス市長から「この岩がきれいでオススメだよ。ぜひ登ってください」と推しょうされて、大場さんは「めっちゃ、楽しそー」と手放しで喜んだ。

地元の男性クライマーにサポートしてもらいながら約30メートルの絶壁に挑戦。スルスルとあっという間に頂上手前にたどり着いた。座れるくぼみに腰かけて、両足を壁面にくっつけて、後方に広がる景色を眺めた。この映像をスタジオで見た神田は、口をポカンと開けたまま固まっていた。大場は「うわー、気持ちいい、景色がきれー、森の向こうの草原までよく見えます」と落ち着いて壁面からの様子をリポートした。

このVTRを全部見た後、神田は「すごいけどさ、やっぱりアナタ、おかしい」と話した。大場に「何がですか」と返された神田は「あそこ(岩肌の頂上付近)からカメラ振ってるんでしょ」と再び大場に問いかけた。大場は「自分で撮影したりして、計5回ぐらい登りました」と説明すると、スタジオは「えー」との声でいっぱいになった。