Dragon Ashのボーカル&ギターKjこと降谷建志(45)が2日、インスタグラムを更新。ワンマンライブを一時休止することを発表した。

降谷は「1度、ワンマンという形式でのライブに関してのみ、少しだけ時間を置いてみようと思っています。ほんの少しだけね。残りのバンドマン人生をどう生きたいのか、何を表現したいのか。自分と膝突き合わせて語らう時間が欲しいです」とつづった。

「The RavensとDragon Ash、2つのバンドのツアーを途切れる事無くひっきりなしに回っていてはスタジオおろか東京に居る時間もとても限られているのが現状です。この音楽に対する途方も無く前向きな気持ちや湧き上がる創作欲求に従順でありたいのです。だしシンプルに、コンポーザーとしてとても曲が作りたい」と楽曲制作に集中するためと説明した。

降谷は「ライブハウスでの対バンやイベント、ロックフェス、自分を必要としてくれる現場があるのなら今までと変わらず、いやむしろ喜んでクラウチングスタートで馳せ参じます」と、あくまで活動する2つのバンドのワンマンライブやツアーを一時、休止するといい「これからもバンドやオーディエンスが皆で分かち合って共鳴出来るライブを作り上げる為にほんの少しの時間、楽曲制作に重心を置かせて下さい」と、あくまで楽曲制作に集中する考えを強調した。

そして、最後に「今もThe Ravensのツアー、イベントの真っ最中、日々のライブ、メンバーとの愛おしい時間、ロードクルーとのブラッシュアップ、お客さんとの他愛無いやり取りや会話が、全身の穴という穴全てから血吹き出るくらいマッジで心の底から楽しくて仕方が無いです。The Ravensは5月25日渋谷O-EASTがツアーファイナル Dragon Ashは8月3日 金沢Eight Hallがツアーファイナル 2つ共大好きなロックバンド これが現時点で決まっている最後のワンマンライブです」と予定を報告。「今の自分が持っているものはそこに全て置いてこようと思っています。路地裏のライブハウスでお逢いしましょう。そこで心からのありがとうを言わせて下さい」とファンに感謝の思いをつづった。