男子ゴルフで欧州ツアーを主戦場とする星野陸也(26)が2日、自身のインスタグラムを更新し、前週のISPSハンダ欧州・日本トーナメントを体調不良で欠場していたことについて「気胸」と報告した。

4月中旬に「肺の痛みと呼吸がしにくくなった」ため検査したところ「気胸」と診断され、病院で治療を受けて1週間ほど入院していたという。

完治まで1カ月前後を要すといい「しばらく大会を欠場することになりそうです」とした。

2月のカタール・マスターズで欧州ツアー初優勝。世界ランキングは日本勢4番手の89位で、今夏のパリ五輪(オリンピック)出場権を争っている。

◆以下、報告全文。

皆さんこんにちは。いつもあたたかい応援をして頂きありがとうございます。

まず、先週開催された「ISPS HANDA欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」を体調不良による欠場し、ご心配おかけしました。

そしてこれから約1カ月前後、試合に出場することが難しい為、皆様に近況をご報告させていただきたいと思います。

4月中旬頃、肺の痛みと呼吸がしにくくなった事で検査したところ、「気胸」と診断されました。

その為、病院で治療を受け約1週間程入院していました。

現在は無事退院し私生活では問題がないくらいまで良くなりましたが、完治まで約1カ月前後はかかり、しばらく大会を欠場することになりそうです。

楽しみにしていた大会に出場できないのは残念でなりませんが、早く試合に復帰できるよう頑張りたいと思います!

星野陸也(原文まま)