俳優、タレントの柳沢慎吾(62)が2日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。テレビ特番「警察24時」を元にした鉄板ネタのタバコの箱を使った警察無線のやりとりについて、有名ミュージシャンのヒントでできあがっていたことを紹介した。

水曜レギュラーの島崎和歌子(51)から「アレ(タバコの箱を使った警察無線)はそもそも誰が考えたんですか」と質問されて、柳沢が「TM NETWORKの木根(尚登)さんが…」と話し出すと、スタジオは「エー」と意外と感じる声でざわめいた。

柳沢は「TM NETWORKが解散して半年ぐらいで、北海道のドラマロケでご一緒した」と、グループが一時的に活動を休止していた時期を示し「雨に降られてロケバスで待機することになった」と回想した。すると、木根から「慎吾さん、警察24時の無線あるじゃないですか、アレ、タバコのパッケージが(しゃべった)返しが無線のアレに聞こえますよ」と教えてくれたという。

その日は夜にスタッフ50人ぐらいの宴会が設定されていた。柳沢は「その宴会で披露してもいいですか」と木根に了解をとって、宴会芸としてネタとして出したところ「やったらね、ウケたんですよ」と目を輝かせながら話した。

柳沢は「だからね、木根さんがチャンスをくれた。自信が確信に変わりました」と話し、スタジオは大爆笑になった。