女子ゴルフの国内メジャー今季初戦、ワールド・サロンパス・カップ(5月2日開幕、茨城GC東コース)を控え、前週優勝の天本ハルカ(25=フリー)が30日、公式会見に臨んだ。

前週のパナソニックオープンで初優勝。「黄金世代」としては15人目のツアー制覇を果たした。歓喜の瞬間から2日経ち「少し時間があいて、実感が湧いている」。インスタグラムやLINE(ライン)などで祝福のメッセージが次々と届き、「びっくりしている。今でも返信が追いついていないぐらいだけれど、うれしい。(初優勝を)実感していく感じがある」とほほ笑んだ。

師匠である伊沢利光には、優勝当日に電話で報告。すでに祝宴中だったそうで、「『もうみんなで乾杯しています』という感じだった。いい報告ができて私自身もすごくうれしかったし、『これからも頑張ります』と伝えさせていただいた」と笑顔で振り返った。

今大会は東コースで実施される。同コースは「3年目で初めて」。前日にもコースをチェックしたそうで、「難しいなという印象がある」と引き締めた。難度の高いメジャー仕様の設定になることが予想される中で、「もともと耐えるゴルフのほうが好き。そこを生かせれば」。2週連続優勝を目指す。