俳優火野正平(74)がNHKBS「にっぽん縦断 こころ旅」のロケ参加を、腰痛悪化のため中止したことが分かった。30日、番組公式サイトが伝えた。

火野が相棒の自転車に乗って全国を走る番組。「2024春の旅」編のロケと放送が始まっていたが、同サイトでは「春の旅は、火野正平さんの持病の腰痛が悪化したと事務所から連絡があり、ロケを中止いたしました」と報告された。そして「予定を変更して、2023年の旅をアンコール放送します 2024年秋の旅につきましては決まり次第、HPでお知らせいたします」としている。

「2024春の旅」編はNHKBSP4Kで今月8日から、BSで同15日から、7月までの予定で開始されていた。鹿児島県をスタートし、九州西岸を北上して三重県に行き、中部地方からゴールの長野県を目指す予定だった。

火野は1970年代ごろに多くの女優と浮名を流した「プレイボーイ」ぶりでも有名。近年もドラマや映画などで活躍しているほか、昨年には歌手としても約14年ぶりの新曲「あかんたれ」を発売した。昨年1月、同曲発売や全国ツアー開催を発表した会見でも、火野は自転車で全国を回っている中で腰が痛くなり、整形外科を受診したところ「いつのまにか骨折ですね」と診断され、疲労骨折したことがあることを告白していた。

「こころ旅」は例年、春編と秋編が放送されており、火野は11年から出演している。