日本(B組2位)がイラク(C組1位)に完勝し、今夏のパリ五輪(オリンピック)出場を決めた。8大会連続12度目。アジア最終予選(3・5枠)を兼ねた大会で、前半にFW細谷真大(22=柏レイソル)とMF荒木遼太郎(22=FC東京)が得点を奪い、出場権が確定する決勝進出を果たした。

1次リーグ初戦の中国戦で決勝ゴールを奪ったMF松木玖生(FC東京)は、大会を通じて貢献。日本時間30日に21歳の誕生日を迎え、荒木との東京コンビでヒーローインタビューを受け、喜びを語った。

-まず荒木選手、素晴らしい活躍でした。まずゴールを振り返ってください

荒木 そうですね、チマからいいボールが来たんで、冷静にキーパー見ながら流し込むだけでした。

-松木選手、今日はどういったお気持ちでピッチに立ちましたか

松木 もう自分を犠牲にしていいほど、チームのために献身的にやろう、っていう風に試合前に決めていました。それが今日、勝ってパリが決まったことが一番ホッとしてます。

--荒木選手、今日はどういったプレーを自分の中で意識してピッチに立ちましたか

荒木 そうですね。もう自分もホント(松木)玖生が言ったように、自分を犠牲にしてでも、自分が走ってでも、日本のために戦いたいなっていう風に思ってました。

--松木選手、日本時間ではありましたけども、誕生日を迎えました。素晴らしい日になったんじゃないですか

松木 そうですね。人生で一番最高のプレゼントかなっていう風に思います。

--その中で誰に一番報告したいですか

松木 報告? 報告?笑 どういう報告ですか?笑 やっぱチームメートですかね。

--荒木選手、パリが決まりました。今のお気持ち、どうですか

荒木 いやもう、今までやってきたものが今日の試合で全て出て、もう最高です。

--松木選手、最後に。大会はまだ終わってません。最後にチームとしての目標を教えてください

松木 やっぱり自分たちは優勝するためにここに来ているので、最後の一戦、負けられないと思いますし、しっかりと日本にまた、いいニュースを届けていけるようにしたいなという風に思います。

5月3日(日本時間4日午前0時30分)の決勝では、準決勝第1試合でインドネシアを2-0で下し、初の五輪切符を手にしたウズベキスタンと対戦する。

【U23日本代表】8大会連続五輪決めた!細谷、荒木弾でイラク下し決勝進出/U23アジア杯ライブ詳細