ソフトバンク柳田悠岐外野手(35)が逆転サヨナラ3ランを放ち、チームを今季最長の6連勝に導いた。2点差を追う9回2死一、二塁。西武アブレイユの内角直球を右中間ホームランテラス席へ運んだ。球団の3試合連続サヨナラ勝ちは南海時代の61年以来、63年ぶりの出来事。さらに本拠地を福岡に構えた1989年以降、節目の球団通算2500勝目。記録ずくめの勝利を背番号9の一打で飾った。

試合後の小久保裕紀監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-9回に柳田サヨナラ3ラン

小久保監督 映画でもくさすぎるくらいの展開でしたね。

-西武に3連勝

小久保監督 毎日言ってるんですけど紙一重なので。前の西武戦(13日)で山川が満塁ホームラン打った試合以外はどっちに転んでもおかしくないゲーム。1勝5敗だった可能性もありますよね。

-仲田がプロ初安打

小久保監督 初ヒット誰やって言われたら「高橋光成」って胸を張って言えるピッチャーなので。自慢したらいいんじゃないですかね。

-仲田は7球粘った

小久保監督 初めてのピッチャーで主力もてこずるピッチャーで本能のままにファウルで粘って。最後の釣り球をセンター前。(プロ通算)2打席目ですよね。

-今季最長の6連勝

小久保監督 ピッチャー陣も含めてね。野手も毎日延長戦で体も結構疲れてますね。うまくマネジメントしながら選手の体調を気にしながらやっていきたいですね。

【動画】ソフトバンク3連戦すべてサヨナラ勝ち!柳田悠岐が劇的逆転3ラン 西武松井監督ぼう然

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧