フジテレビ系バラエティー番組「私のバカせまい史」(木曜深夜0時25分)が26日、放送された。

今回は「古畑任三郎、今泉君へのパワハラ史」。番組冒頭で、研究員を務めたお笑いコンビ、霜降り明星のせいや(31)が俳優の故田村正和さんが扮(ふん)した古畑任三郎のモノマネからスタート。「私の大好きなドラマに関する研究です」と言ってスクリーンを指さし「857回」と続けた。「この数字、何だか分かりますか~?」とスタジオに投げかけた。

その後、スクリーンには「全42話で古畑が『えーー』と言った回数」と出た。せいやは古畑のモノマネを継続しながら「スタッフさん数えてくれました。ありがとうございます」とお礼を言うと、スタジオも沸いた。数字上だと、1話平均20・4回となる。

さらにせいやは「『えーー』は田村正和さんのアドリブで始まったそうです」と切り出し「犯人を追い詰める際、焦らす時に言うせりふで視聴者は引きつけられますね! ドラマの中で最長の『えーー』は2・5秒!(※番組調べ)」と発表した。

「古畑任三郎(ふるはた・にんざぶろう)」は、フジテレビ系で放送されていたテレビドラマシリーズ。主演は田村正和さん、脚本は三谷幸喜氏。