初日4オーバーで101位と出遅れた渋野日向子(25=サントリー)は、5バーディー、2ボギーの69で回り、通算1オーバー145、首位と9打差の49位で今季初の予選通過を果たした。

今季初のしぶこスマイルかもしれない。「これまでしんどかった。やっと今年のスタートラインに立てた」。第1日の101位から49位に急浮上。今季6戦目、今季初のメジャーで予選突破を決めた。

前半を2バーティーで回ると、後半は6番で3パットでボギーと1つスコアを落とした。今季の傾向だと、スコアをズルズルと落とす流れだったが「前向きに切り替えた」と8番パー5、続く9番パー4と連続バーディーでフィニッシュ。第2ラウンドでスコアを3つ伸ばして、今季初の予選突破につなげた。

2月に行われた自身の今シーズン初戦、ホンダLPGAは4日間戦ったが、予選落ちなしの大会だった。その後は4戦続けて決勝ラウンドに進めなかっただけに「久々のアンダーパー。緊張したが良かった」と安堵(あんど)感をにじませた。

昨年、日本勢のトップで終えた大会で再び意地を見せた。今季初のメジャーの決勝ラウンドに向けて「久しぶりなんで楽しみながら上を目指していきたい」としぶこスマイルで締めた。