タレント吉岡美穂(44)が19日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。ぐずった子どもを落ち着かせる吉岡の考案した裏技を披露した。

恒例のオープニングトークで、ゲスト出演の吉岡は、毛筆で書いた掛け軸に「綿棒」とつづっていた。

吉岡は「この間、お友だちのお宅に遊びに行ったんですけど」と話した。そのときに幼児の反抗期「いやいや期」の子どもがいて「もう、やだやだ」と泣き叫んだという。

吉岡は2006年にミュージシャンIZAMと結婚。07年に第1子長男、08年に第2子長女、10年に第3子次男を出産している。「こういうとき、どうしたかな」と思い出して、友だちに綿棒を借りたという。「子どもに『ちょっと、おいでぇ~』と呼んで、綿棒で耳元にこちょこちょとしたら」と話してから、右側と左側にいた出演者に目配せして「そしたら、ぴたっと、止まるんです」。会場全体が「え~」とどよめいた。

吉岡は「自分の子どもがそうだったから、他人さんの子どももそうかな、と。やってみたらできたんで、これは誰にでもきくやつかなぁと思いました」と語り「番組がね、主婦層の方が見ているから、困っている人がいたら実験してもらいたいですね」と語った。

さらに吉岡は「これ、夜泣きでもきくんですよ。夜泣きで怖い夢を見たりして、子どもは泣くんですよね。綿棒でこちょこちょ、ってやると、ぴたって止まるんです」と話した。MCハライチ澤部佑(37)から「それ、自分でみつけたんですか」と問うと「ウチの子どもが綿棒が大好きで、泣いてるときにやってみたら、意識はなくて泣いているんだけど、気分が変わるというか、意識が耳にいくので変わる。耳の中じゃなくて(耳に)入り口ら付近にいくみたいです」と話した。

MCハライチ岩井勇気(37)も「ネコもそうだけどね。ネコも暴れていたら、耳に綿棒やると、シュー、ってなっていく」と脱力したようなフリをした。すると吉岡が「生き物全般、そうかも」と大胆な仮説をたてると澤部が「それは、さすがに粗いくくり方」と会場を笑わせた。