ITmedia NEWS > ネットの話題 >

河野太郎は「親中」「媚中」なの?──河野大臣が公式WebでQ&A公開 「コロナワクチン後遺症の責任」などに回答

» 2024年04月18日 15時13分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 河野太郎は「親中」「媚中」なのですか?──河野太郎デジタル大臣は4月18日、自身の公式ブログで「河野太郎に関するFAQ」という記事を公開した。ネット上に流布されている河野大臣のうわさに関する質問16問に対する回答を掲載。自身に関するフェイクニュースの拡散抑止や、政策・施策の理解促進、イメージアップが目的とみられる。

河野河野太郎デジタル大臣

 例えば、第1問目「河野太郎は『親中』『媚中』なのですか?」には以下のように回答している。

2021年の総裁選挙をきっかけにネット上に流された悪意あるデマにすぎません。安倍晋三内閣の外務大臣、防衛大臣として、中国の軍事拡大、一帯一路を通じた債務のワナの拡大に警鐘を鳴らし、「自由で開かれたインド太平洋構想」を実現するための日米同盟の深化、日米豪印からなるQUADの拡充に心血を注ぎました。

「河野太郎は『親中』『媚中』なのですか?」の回答

 また「Xなどでブロックするのはいかがなものか?」「なぜ外務大臣時代の記者会見で『次の質問をどうぞ』を連発したのか?」など、河野大臣の振る舞いにも言及。行動のワケを解説している。

 他にも「河野太郎は中国生まれで中国国籍を持っているのか?」「コオロギ食を推進しているというのは本当ですか?」「再エネタスクの経緯と大林ミカさんが委員に選ばれた理由は?」「コロナワクチンの後遺症の責任はとらないのですか?」などに回答している。

「コロナワクチンの後遺症の責任はとらないのですか?」の回答

 河野大臣はSNSでの発信などに積極的だが、一方で質問内容のようなうわさが流れたり、アカウントをブロックされたことを理由に批判の声が上がったりすることも多い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.