フジテレビ系トークバラエティー番組「酒のツマミになる話」(金曜午後9時58分)が19日、放送される。

MCの千鳥・大悟、アンタッチャブルの柴田英嗣、山崎弘也、ゲストにはハライチの澤部佑、Awesome City ClubのPORIN、元サッカー日本代表の槙野智章氏、俳優の矢本悠馬が登場する。円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯し宴(うたげ)がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。

初登場の矢本は「みなさんは記念日をどれくらい覚えていますか?」と切り出す。役者の職業病のせいでさまざまなことを忘れてしまうそうで、妻にチクッと指摘されることも。記念日や大事な両親の誕生日すらいまだに覚えられない矢本の“言い訳”とは?

サッカー日本代表でも活躍した槙野氏は矢本とは逆で、全ての友人の誕生日を認識しているそうで、まるで“ある人”のような徹底ぶりに一同は大爆笑する。

さらに、初登場のアーティストPORINは「みなさんは笑い方で意識していることはありますか?」と問いかける。歌手の彼女は、お酒の席で大笑いして喉がつぶれてしまった苦い経験から、“あること”をして笑い方に気をつけているという。

今回初登場の澤部は、大爆笑する際の“クセ”を挙げると、本当に爆笑しているのか疑惑が浮上。自身がMCを務める同局系「ぽかぽか」で見せている笑顔は一体本物なのか。

槙野氏はアスリート同士で大爆笑する際の“特徴”を告白。芸能界では今まで彼が普段からしてきた“あること”をする習慣がないことについて違和感を持っているそうで、芸能界あるあるに大盛り上がり。そこから妻とのデートでの手のつなぎ方の話になり、それぞれが愛妻との仲良しエピソードを大公開する。