小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

HPが一気に計14モデルを投入!ノートPCの最新トレンド「AI PC」は何がスゴい?

2024.04.17

日本HP(以下HP)は、新時代のトレンドPCともいえる「AI PC」のラインアップ拡充を発表。個人向けシリーズ「Envy」に加え、ビジネスシリーズ「EliteBook」、プロ向けシリーズ「ZBook」のそれぞれにて、新製品を順次発売していきます。

スマホやPCの新製品で「AI」というワードをよく耳にします。なんとなく〝すごいこと〟ができそうに聞こえますが、実際は何ができるのかイメージできないという人も多いはず。

そこで、HPの最新「AI PC」より、これからのノートPCでできること、使い方に迫ってみます。

働き方の革新によって求められるノートPCの進化

内閣府の調査によると、コロナ禍の影響もあり、テレワークが可能な人が都内では5割、全国では3割と、4年間で約3倍に急増しているとのこと。

中でも、出社とテレワークを併用する「ハイブリッドワーク」が広く普及してきています。

登壇した株式会社日本HP 執行役員 パーソナルシステムズ事業本部 本部長 松浦徹氏

HPのグローバル調査によると、ハイブリッドワーカーの76%は、適切なテクノロジーの活用が重要と考えているのに対し、テクノロジーの活用を実感できているのは、27%にとどまるとのこと。

【参照】HPワークリレーションシップ・インデックス、「AIが仕事との関係性をより良くする可能性」を示す

HPのAI PCでは、セキュリティ機能といったハイブリッドワーカーの需要を、AIも活用して満たし、ユーザーの生産性を高める新時代のノートPCとなっています。

■AI PCは「NPU」を搭載した新しい高性能PC

HPが定義するAI PCは、チップセットに「NPU」を内蔵しているPCとのこと。NPUとは、「ニューラルネットワーク プロセッシング ユニット」の略称で、主にAI処理に特化したパーツです。

AI機能に強いハイエンドスマホのiPhoneシリーズやGoogle PixelシリーズにもNPUが内蔵されており、撮影した画像の処理や、文字起こしといった機能に活用されています。

PCでも、インテルの「Core Ultra」シリーズや、アップルの「M」シリーズのように、NPUを搭載するチップセットは勢力を増しており、Web会議時の背景の処理や、省電力性の向上に活躍します。

HPの松浦氏によると、「これまでのAIはCPU、GPUが担ってきたが、NPUを動作させるソリューションが出てきている。CPU、GPUの負荷が減るので、PC全体の作業効率を上げられるのが1番のメリット。AIのソリューション自体はクラウドベースが多いけど、今後NPUを搭載したモデルが増え、よりAIのソリューションはローカルで回せるようになるので、さらにGPUの負荷は減らせるようになる」と話しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。