フジテレビ山本賢太アナウンサー(26)が17日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。出演者の番組のオープニングトークで「ここ一週間でへぇ~と思ったこと」について掛け軸に書をしたためて公表するが、山本アナは「減量」と書いた。

山本アナは4月29日にボディービル大会「ベストボディ・ジャパン」関東大会フレッシャーズ部門(18~29歳)出場予定で「現在、減量中でございまして、減量中に気付いたことがありました」と話した。

体を削っていくことで体の異変を察知したという。「頭がボーとするので会話をしたくなくなる、とか」と語ると、MCハライチ澤部佑(37)から「アナウンサーが?」とツッコまれた。さらに「末端冷え性で、基本、ずっと寒いんですよ。今、支障が出ているのが、トイレがかなり近い」と明かした。

その理由について「いろいろ調べてみたら、ネット情報で本当かどうか分からないけど、糖質制限をしていると、炭水化物、って体に水分をため込むというのがある」と説明した。すぐ隣にいた予備校講師で、モノ知りの林修氏(58)も「そうそう」とうなずいた。

そして「糖質制限をして体に炭水化物が少ないので、体に入った水分は外にすぐでてしまう。20分に1回ぐらいいかないと、本当に…」と体をもぞもぞさせながら解説した。林氏は山本アナの様子をみて「なんかちょっと震えてない? これ途中でいなくなるな」と声をかけると、山本アナは「いや、寒いんですよ」と話した。

澤部から「大会まで、あと2週間だからネ。そうしたらネ」と問いかけられた山本アナは「(大会が)もう終われば爆食いできまず」と語った。