TuneCore Japan、配信リリースで詳細な楽曲クレジット記載が可能に

ビジネス アプリ・サービス

音楽デジタルディストリビューションサービス「TuneCore Japan」は、楽曲に携わったアーティスト/クリエイターのクレジット情報において、新たに約50の「役割」が選択・記載が可能になったことを発表した。

現在、音楽ストリーミングサービスは広く普及したが、作品に関わったアーティスト、ミュージシャン、クリエイター等のメタデータ、いわゆるクレジット情報に関しては、CDにおけるブックレットに比べると及ばないところがあった。クレジットは、リスナーの音楽体験にとって重要な要素であり、また表現者としても各方面にリスペクトを表す大切なものでもある。

共作、コラボ、リミックスなど、楽曲制作スタイルや作品への関わり方の多様化がより進む中、今回のアップデートでは、2021年に追加した「プロデューサー」や「リミキサー」に加え、「エンジニア」や「楽器演奏者」など作品制作に関わったより詳細な関係者を記載することができる。現段階ではApple MusicとLinkCoreにて対応、表示している。

曽我部恵一 コメント(今回のクレジット表記追加について)

あるひとつの曲にはたくさんの人が関わっているものです。
かつてレコード・CDの時代には演奏者・プロデューサーはもとより、エンジニアやアートディレクションに至るまで、たくさんの人名を穴があくほど見つめては、音楽への興味をさらに広げていったでした(遠い目…)。
この度サブスクでもそれらのクレジットが表記されることになり、ぼくは嬉しい!ありがとうございます!

関連タグ

オススメ