杉咲花(26)が17日、都内で行われたファンケル「toiro」新CM発表会で、フジテレビ系主演ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜午後10時)第1話が15日に放送された後、自身のそばかすについて視聴者から賛否のリアクションがあったと明かし、持論を展開した。

イベントの中で、一般へアンケートとして出された「思いのまま、感じたまま行動して、あなたらしく生きられると思いますか?」との質問がスクリーンに映し出された。杉咲は「最近、ドラマが放送になって…。自分は、そばかすがあるんですけど、いろいろな反響をいただいたんです」と自ら切り出した。

その上で「そのままで、すごくいいと言う方もいれば、取った方がいいのにとか、おっしゃる人もいる。それが、その人の美学だと思うんですけど…」と、自身のそばかすに関し、賛否両方の受け止めが視聴者からあったと明かした。

杉咲は「私は、自分のそばかすを、これでいいと思っているし、それが、ありのままの自分だと思うから,あまり隠さなくて良いかなって感じでいて。きれいにしていく方は、していいと思うんですけど、本人が思うままにいられるのが、すてきだと思うので」と語った。アンケートでは、約6割が「自分らしく生きている」と回答している。杉咲は「そういうふうに思える方が、増えていくのがいいですよね」と笑みを浮かべた。

「toiro」は、不規則な生活習慣や睡眠不足で肌の調子を崩しやすい30歳前後に向けた無添加スキンケアの新シリーズとして18日から発売する。

杉咲は同日から全国で放送を開始する新CM「一人十色篇」に出演し、30歳前後の女性たちの「一人十色」の日常を等身大の女性として表現。「がんばる私もいれば、がんばらない私もいる」、「大人な私もいれば、大人になりきれない私もいる」など、CMに登場するさまざまな「一人十色」のシーンは、「わかる!」「これ私だ!」と共感されるシーンになるよう、この世代の女性たちにヒアリングを重ねながら作り上げた。CM楽曲には、YUKIの新曲「Hello,it,s me」が採用された。

「アンメット ある脳外科医の日記」は、杉咲演じる記憶障害の脳外科医・川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマ。杉咲のほか、若葉竜也(34)井浦新(49)らが出演する。