2024年世界経済成長率は3.2% IMF、見通しを上方修正

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
国際通貨基金(IMF)の本部=米首都ワシントンで、中井正裕撮影 拡大
国際通貨基金(IMF)の本部=米首都ワシントンで、中井正裕撮影

 国際通貨基金(IMF)は16日、最新の世界経済見通しを発表した。2024年の世界経済成長率を3・2%とし、1月の前回見通しから0・1ポイント上方修正した。米国が予想を上回る高い成長を続けているのが要因。25年の成長率は3・2%と前回から据え置いた。ただ、中東情勢の緊迫化など新たな地政学的リスクは織り込んでおらず、先行きには不透明感も漂う。

 国・地域別の24年の見通しでは、個人消費が堅調な米国が2・7%と前回から0・6ポイントの大幅な上方修正となった。25年の成長率は、人手不足の解消に伴う賃上げ鈍化などで1・9%に減速するとの見通しを示した。

 中国は4・6%と前回の見通しを据え置いた。ただ、不動産市況の落ち込みが大きな課題で、抜本的な対策を打たなければ経済が大幅に減速し、日本などの貿易相手国に大きな打撃を与えるリスクがあると指摘した。25年は政府の財政刺激策などの効果が薄れ、4・1%に減速する見通し。

IMFの世界経済見通し 拡大
IMFの世界経済見通し

 日本も0・9%と据え置いた。新型コロナウイルス禍後の訪日外国人観光客急増による押し上げ効果が薄れ、23年の1・9%からは大幅に減速する。

 一方、欧州では、ドイツが0・2%となり、前回から0・3ポイント下方修正した。個人消費の低迷に加え、主力の製造業の輸出が伸び悩んでいる。

 24年の世界の物価上昇(インフレ)率は5・9%で、前回から0・1ポイント上方修正した。先進国は24年が2・6%、25年には主要中銀が目標とする2・0%まで低下するとの前回見通しを据え置いた。一方、新興・途上国は24年が8・3%、25年が6・2%で、ともに前回から0・2ポイント上方修正した。

 IMFは、世界経済が深刻な景気後退に陥ることなくインフレが沈静化する「ソフトランディング」の可能性が高いとの見方を、今回の見通しでも維持した。

 ただ、今回の見通しは、イランのイスラエル攻撃で緊迫化している中東の地政学的リスクを織り込んでおらず、原油相場高騰などで楽観シナリオが崩れる可能性もある。【ワシントン大久保渉】

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月