お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタル(37)が、15日放送の日本テレビ系「大悟の芸人領収書」(月曜午後11時59分)に出演。初めて後輩にごちそうしたエピソードを語った。

プライベートのレシートや領収書をエピソードとともにプレゼンし、MCの大悟に認められれば全額がキャッシュバックされるトークバラエティー。

野田は焼き肉店の食事代26万円分のレシートを提示すると「せっかくおごったのに、吉本のあしき慣習のせいで薄れた26万円」と切り出した。また「吉本って最悪の悪習があるじゃないですか。先輩におごられたから、後輩におごろうっていう」といまいましげ。MCの千鳥大悟が「何となくな。先輩に食わしてもらってたから、食えんやつはわしらが食わすみたいな」とうなずくと、野田は「ないです、そんなの」と即座に否定。自身は先輩におごられたことがなく「そもそも僕が後輩におごることがないから、人生で1回だけの」とレシートについて説明した。

当日はマッチョな後輩芸人8人にごちそうしたという。野田は「ホントに人におごってきてないので、すごい浮かれてたんです。こんなおいしい肉食うチャンスないだろうと思っておごった26万だったんです」と回想。「だと思ったら、なんか吉本の人っておいしいものたくさん人に食わせてるみたいで、俺以外にもこういう体験してるんです。俺だけだったんです、こういう体験してこなかったの!」と肩を落とした。

後輩芸人たちのリアクションも「あざす~くらいの感じ」とごちそうされることに慣れきったもので、野田は「おごられ慣れていない芸人におごる。芸人版のパパ活がしたい」と話して笑いを誘った。