2児死亡、母を殺人容疑で逮捕 無理心中図ったか 兵庫・高砂

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
兵庫県警本部 拡大
兵庫県警本部

 兵庫県高砂市内に止めた軽乗用車内で無理心中を図り、2児を殺害したとして、県警高砂署は16日、母親で自称アルバイトの永松露音(つゆね)容疑者(27)=同県加古川市平岡町新在家=を殺人容疑で逮捕した。署によると、永松容疑者は「家族と一緒に死のうと思った」と容疑を認めているという。

 亡くなったのは長男で小学生の旺駕(おうが)さん(10)と長女の玲央楠(れおな)ちゃん(3)。逮捕容疑は4月9日、高砂市米田町米田新の公園に止めた軽乗用車内で練炭をたき、2人を殺害したとしている。署によると2人に目立った外傷はなく、司法解剖の結果、死因は急性一酸化炭素中毒だった。

 永松容疑者は9日夜に「子どもが死んでいる」と110番。自らも意識がもうろうとした状態で見つかり、その後入院していた。

 署などによると、一家は3人暮らし。加古川市によると、2023年6月に永松容疑者から夫婦間の問題で一度相談があった。子どもについても支援が必要と認定したが、緊急性は高くないとして、学校での見守りをすることにしていたという。【澤俊太郎】

相談窓口

・#いのちSOS

 「生きることに疲れた」などの思いを専門の相談員が受け止め、一緒に支援策を考えます。

 0120・061・338=フリーダイヤル。月・木、金曜は24時間。火・水・土・日曜は午前6時~翌午前0時

・いのちの電話

 さまざまな困難に直面し、自殺を考えている人のための相談窓口です。研修を受けたボランティアが対応します。

 0570・783・556=ナビダイヤル。午前10時~午後10時。

 0120・783・556=フリーダイヤル。午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時、IP電話は03-6634-7830(有料)まで。

・まもろうよ こころ(https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

 さまざまな悩みについて、LINEやチャットで相談を受けている団体を紹介する厚生労働省のサイトです。年齢や性別を問わず、自分に合った団体を探せます。

・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/

 悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介した毎日新聞の特設ページです。

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月