女優江口のりこ(43)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。火曜レギュラーのブラマヨ小杉竜一(50)がSNSを使わずに携帯電話のショートメールしか使わないことに強い興味を示した。

番組では江口がLINEのアイコンについて何も特別なことはせず、手を加えない人のシルエットのままであることが話題となった。その流れで質問の飛んだ小杉が「僕、LINE、やってないんですよ」と話した。会場からは「えーー」と驚くような大きな歓声がわいて、小杉はその理由について「なんか、もう、わけ分からんから…ショートメッセージでよくないですか、あの番号でやるヤツ」と語った。

漫才では後輩のMCハライチ澤部佑(37)は「小杉さん、ショートメッセージですもんね、やりとり」と普段の連絡手段について確認した。

するとこれまで聞き側に回っていた江口が身を乗り出して「あー、ちょっと気になる。パソコンとか持ってますか?」とつぶやくと、小杉に「パソコンはあるけど、僕はさわらない」と返された。

江口は両手を組んで小杉を見つめて「へぇ~、でも、なんかいいですね。ショートメールでしかやりとりしない」と話して柔らかな表情になった。ここで小杉が「じゃ、連絡先、ぜひ」と勢いで投げかけると、意外にも江口は「はい」とアドレス交換が成立した。

驚く小杉。ただ、江口は「ただ、何の連絡するのかな」とちょっと戸惑ったような顔になった。