俳優本上まなみ(48)が16日、レギュラー出演するABCテレビ「newsおかえり」(月~金曜午後3時40分)に出演。日米球界のレジェンド、イチロー氏(50)との貴重な体験を振り返った。

番組では、この日公開されたイチロー氏が先生となり、生徒のリアルな悩みに真剣に答えるSMBC日興証券のWEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」を紹介。20年に公開され、人気を集めた動画の続編で、お金や未来について熱く語る内容となっており、イチロー氏をあこがれの人だという俳優の松尾諭は「ちょっと個人授業してほしい。2泊3日くらいで」とうらやんだ。

MCのABCテレビ横山太一アナウンサーから、イチロー氏との接点を聞かれた本上は「ほぼほぼ同世代ですし、ずっと見てますし」と話した上で、「大昔ですけど、実は始球式でイチローさんに投げたことがあって」。オリックス時代のイチロー氏に始球式で投げたことを明かした。

横山アナから感想を聞かれると、「かっこよかったです。ちょっとあまりに緊張しすぎて、ボールはへにょへにょでしたけど」と振り返り、「イチローさんに投げられるって経験をした人がどれだけいるか」と横山アナをうらやましがらせていた。