FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. コラム(医科)
  4. 「老化」が進むと起こる体の変化を医師が解説 ミドル世代必見の“健康を保つ秘訣”とは

「老化」が進むと起こる体の変化を医師が解説 ミドル世代必見の“健康を保つ秘訣”とは

 更新日:2024/04/15

年齢を重ねるとともに、体が衰えていくことは避けられません。しかし、定期的に自分の体をチェックすることで、異常を早期に見つけることができます。そこで今回は、老化によって起こる体の変化や健康維持のためにできるチェック方法について、「田中整形外科医院」の田中先生に解説していただきました。

田中 秀

監修医師
田中 秀(田中整形外科医院)

プロフィールをもっと見る
久留米大学医学部卒業。医学博士。日本整形外科学会整形外科専門医・認定リウマチ医・認定スポーツ医・認定リハビリテーション医、日本抗加齢医学会専門医。

年を取ると体はどうなる?

年を取ると体はどうなる?

編集部編集部

加齢とともに、体にはどんな変化が起こりますか?

田中 秀先生田中先生

体のあらゆる部分に様々な変化が起こります。例えば、脳への血流が悪くなると脳血管性認知症、血管が硬くなると動脈硬化、骨が脆くなると骨粗しょう症などの状態に近づいていきます。

編集部編集部

どれも聞いたことがあります。

田中 秀先生田中先生

そうですね。「老化」と聞くと、こうしたイメージが浮かぶ人は多いのではないでしょうか。しかし、じつは30~40代といった、いわゆる高齢になる前の中年層での生活習慣が老化に関係しているのです。中年層では、生活習慣病メタボリックドミノなどが予防すべき健康課題の具体例として挙げられます。

編集部編集部

メタボリックドミノとはなんですか?

田中 秀先生田中先生

簡単に言えば、生活習慣病から様々な病態を引き起こす連鎖のことです。食生活の偏りや運動不足などがドミノを倒す最初のきっかけとなり、その結果、まず肥満などになり、次に高血圧、食後高血糖、脂質異常症といった病態を引き起こします。その後、脂肪肝など肝臓の機能障害が起きて動脈硬化が徐々に進行し、心疾患や脳血管障害、さらには糖尿病などにつながっていくのです。

加齢による体の変化を予防するためにはどうしたらいい?

加齢による体の変化を予防するためにはどうしたらいい?

編集部編集部

早い段階での対策が必要なのですね。

田中 秀先生田中先生

はい。最初にお伝えした認知症や動脈硬化、骨粗しょう症などを防ぐためには、30~40代のうちから対策をする必要があります。30代と聞くと「まだまだ若い」と感じるかもしれませんが、代謝の低下や生活習慣病の前兆は、30代で出てくることが多いのです。

編集部編集部

それらを予防するためにはどうすればいいのでしょうか?

田中 秀先生田中先生

過食や栄養の偏りによって、血糖値や中性脂肪が上がってしまう人は多いので、まずは食事を意識してみてください。例えば、おにぎりやパン、お菓子などの糖質の多いものが、コンビニでは安価で手に入ります。忙しい現代においては、頼らなくてはいけない部分も多々ありますが、現代人は糖質を摂りすぎる傾向にあります。これらを少し意識して減らし、不足しがちなタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり補充し、栄養バランスを整えるだけでも様々な疾患の予防効果は期待できます。

編集部編集部

年をとっても元気でいたいです。

田中 秀先生田中先生

そうですよね。要介護となる原因をみてみると、男性は脳血管障害が多いようです。動物性脂肪が関係しているというデータもあるので、肉の食べ過ぎには注意して、植物性の脂肪や魚に置き換え、動脈硬化を防ぎましょう。一方、女性が要介護となる原因は、骨折や関節症が多いとされています。こちらは、タンパク質をしっかり摂取し、適度に運動することが大切です。自分のライフスタイルや食事・運動習慣を一度見直してみることをおすすめします。

健康維持のための健康チェック

健康維持のための健康チェック

編集部編集部

長い将来へ向けた健康維持のために、最初にするべきことは何でしょうか?

田中 秀先生田中先生

自分の体をよく知ることです。定期的に健康診断を受けるのはもちろんのこと、血圧や体重などもこまめに測定しましょう。血糖についても、1日の血糖変動を確認できる「持続自己血糖測定器」などが気軽に購入できるので、ぜひ活用してみてください。

編集部編集部

定期健診と自分でできるモニタリングが重要なのですね。

田中 秀先生田中先生

はい。なぜなら、高血圧や食後高血糖、脂質異常症などは、初期の段階では自覚症状のないことが多いからです。ご自身ではわからないちょっとした変化にも気づけるよう、医療機関でチェックしたり、体重や血圧などをご自身で継続して測定したりすることで早期に発見できれば、早期治療につながります。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージをお願いします。

田中 秀先生田中先生

認知症や動脈硬化と聞くと、30代はまだまだ自分には無縁の話と感じるかもしれませんが、ちょっとした食生活の偏りや運動不足から、ドミノ倒しのように崩れた結果として起こっていることが多いのです。そうならないためにも、働き盛りで忙しい人にこそ、定期的に健康状態をチェックしていただきたいです。長い人生、何歳になっても楽しく、色々なことに挑戦してほしいと思います。

編集部まとめ

健康維持のための定期健康チェックについて、解説していただきました。加齢に伴う体の変化は、いきなり起こるものではなく、「今の生活」からつながっているとのことでした。また、ライフスタイルも健康と関係しているので、仕事で忙しい人こそ健康診断や人間ドックなどを受けてくださいね。

医院情報

田中整形外科医院

田中整形外科医院
所在地 〒827-0002 福岡県田川郡川崎町池尻329-8
アクセス JR日田彦山線「池尻駅」徒歩3分
診療科目 リハビリテーション科、整形外科

この記事の監修医師