ミュージシャンで音楽プロデューサーのヒャダイン(43)が16日、大阪市内で「『大阪エリア振興プロジェクト』Visaのタッチ決済キャッシュバックキャンペーン」発表会にゲスト出演した。

日本ではタッチ決済の普及率は約3割。データの利活用も世界に後れを取っている。そこで、スーパーシティーに指定された大阪市とVisaが協力し、「大阪エリア振興プロジェクト」の一環として、Visaが17日から始めるキャッシュバックキャンペーン(6月14日まで)。関西拠点のスーパーマーケット「万代」「サンディ」を対象に、Visaのタッチ決済で会計した金額の30%を最大500円キャッシュバックする。

ヒャダインは「キャッシュレス男なんで、基本はあまりお財布を持ち歩きたくない」。サウナ好きで余計なものを持ち歩きたくないことや、海外旅行でもほぼほぼタッチ決済で済ませており、「後で明細見ますと、すごい額ですよ~」とおどけた。

MCから最近、キャッシュレス決済をした買い物について聞かれると、火曜レギュラーコメンテーターを務めるABCテレビ「おはよう朝日です」のイベントに出演した際、「全身ピンクにしたろうと思って。ピンクの服が(店に)あったので、レジに行ったら結構なお値段で。ピッていきました。現金で払えないくらいの値段でした。ギャラよりも高かったかもしれない。赤字です」と苦笑い。

購入したのはピンクのジャケットとパンツで、お値段は「十数万円でした」と明かした。

タッチ決済の便利さを知り尽くしているだけに「めちゃくちゃ便利。怖がらずに1回チャレンジしてほしい。大阪府の皆さんはせっかち多いと思いますから、せっかちにはぴったり」とオススメしていた。