出口夏希(22)、山下智久(39)が16日、都内でフジテレビ系「ブルーモーメント」(24日スタート、水曜午後10時)の制作発表会見に出席した。

気象災害によって脅かされる人命の救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)を舞台に、メンバーの奮闘を描く。出口は、気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩を演じる。

GP帯連ドラで初めてヒロイン役を演じる出口は緊張の面持ち。「(オファーを)初めて聞いたときは『え、わたし?』という驚きしかなくて。不安で、悩んで悩んで、原作の内容を聞いて挑戦したいと思いました」と意気込んだ。

帰国子女で中国語が堪能なという役柄。出口自身も中国とのハーフで中国で生まれた。「中国語は家族の中でしか話してこなかったので、なまりが出ないように北京語をいっぱい聞いて。視聴者さんが違和感ないように聞いてくれたらと思って練習してます」と発音は細部までこだわった。「福建省なので福建の言葉を家では話します。北京語の方が違和感ないと思ってひと言の発音で気になったら嫌だなと思って。なかなか直らないんですけど(笑い)」と苦闘しながらも、役に挑んでいる。

主演の山下も、出口の中国語を絶賛。「ネーティブでかっこいいんですよ」と期待を寄せていた。

出口は同局連ドラには、2クール連続でレギュラー出演する。

水上恒司(24)岡部大(34)夏帆(32)も出席。