うま味調味料の「味の素」を使用するレシピを多数発表している料理研究家リュウジ氏(37)が16日、X(旧ツイッター)を更新。一部の臆測や誹謗(ひぼう)中傷に苦言を呈した。

リュウジ氏は「なんか陰謀論者さんに謎にめちゃくちゃ誹謗中傷されてるんですが」と切り出し、口元を手で隠すようにして飲み物を飲む自身の画像とともに「料理研究家リュウジ、朝鮮飲みを披露する!!」などとした一般Xユーザーの投稿を貼り付けて「もうこういうクソくだらないのやめません?酒飲んだだけですよ?」と訴えた。

そのユーザーの投稿には「テレビに出れるてそういう事ですよね」「日本人は真似しちゃ駄目だよ~ 味の素と電子レンジも」「お馴染みの悪評で急降下中の矢張り反日売国奴インフルエンサーの一味で長期かけて日本国民の健康奪い命縮めようとする毒添加物調味料等金貰い広告塔で推奨する悪鬼でしたねえ!」などといったコメントも寄せられていた。

なお、拡散された画像は、リュウジ氏が12日にYouTubeチャンネルでライブ配信した際のキャプチャー。このライブではX投稿での誤字により意図せず“下ネタ”を発信してしまったことを謝罪しつつ、「反省の意味も込めて、ちょっとお水を…」とユーモアを交えてラベルを手で隠しながら缶のアルコール飲料を飲んでいた。そのシーンを利用した誹謗中傷に「もっと別に燃やすとこあるだろ(真顔)」と不快感をにじませた。