FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 配信コンテンツ
  3. 「手足のしびれ」が起こる原因はご存じですか? しびれの種類も医師が解説!

「手足のしびれ」が起こる原因はご存じですか? しびれの種類も医師が解説!

 更新日:2024/04/09
ピリピリする… 力が入らない…

手足のしびれには種類があることをご存じですか? それぞれの具体的な症状や原因について「銀座内科・神経内科クリニック」の霜田先生に解説していただきました。

※この記事はMedical DOCにて【「手足がしびれる」症状が出たときの原因・治療法・受診先を医師が解説】と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。

霜田 里絵

監修医師
霜田 里絵(銀座内科・神経内科クリニック)

プロフィールをもっと見る
順天堂大学医学部卒業、順天堂大学大学院神経学修了。順天堂大学医学部附属順天堂医院などで臨床経験を積んだ後の2005年、東京都中央区に「銀座内科・神経内科クリニック」開院。神経内科に特化した医療を提供している。日本神経学会認定専門医、日本内科学会認定医、日本抗加齢医学会認定専門医、日本医師会認定産業医。

編集部編集部

手足のしびれについて教えてください。

霜田 里絵先生霜田先生

手足のしびれは、大きく分けると2種類あります。ビリビリするといった「異常感覚がある場合」と「感覚が鈍くなる場合」です。

編集部編集部

それぞれ、どのような症状がありますか?

霜田 里絵先生霜田先生

異常感覚の場合には、「正座をした後に起こるような、足がビリビリとしびれる感じが続く」といった症状が表れます。一方、感覚が鈍くなる場合は「触っても感覚が鈍い」「冷たさや熱さ、痛みなどを感じにくい」というような症状が表れます。

編集部編集部

そもそも、手足のしびれはなぜ起きるのですか?

霜田 里絵先生霜田先生

皮膚にある知覚神経で感じた刺激は、末梢神経を通じて脊髄を通り、脳に到達して「熱い」「痛い」「冷たい」などの感覚として認識されます。しかし、この神経のどこかで障害が発生すると、しびれが生じてしまいます。

この記事の監修医師

注目記事