元タレントでクリエイターのおかもとまりさんが15日、X(旧ツイッター)を更新。夫で、埼玉県志木市市議会議員の与儀大介氏が現職として立候補した14日開催の志木市議会議員選挙で落選したことに、連続投稿した。

この日の未明、与儀氏のXによる落選報告の投稿を引用し「だあは1番の立派な人だよ!」と夫をねぎらった。午後には「【改めて】夫を応援してくださった皆様ありがとうございました」と投稿し「取り急ぎ、与儀大介は立派な人だよ! お金のために立候補していません」とつづった。

そして「税金で支払われる議員報報酬を上げる可決も14人中、1人で反対した」とし「悔しいのが、当選したo議員から夫婦共に脅され、他市民にも脅していたので夫が相談を受けたこともありました。その人が当選したことだけは悔しいです」と記述した。

さらに「欠席も4年間で3回くらい。2回は病欠(連絡してる)、1回は1週間前に送られてくるメール(協議会)に気づかず。他の議員さんも数名気づかず休んでたこともあるのに、夫だけがニュースにとりあげられました。公明党議員からからの辞職勧告も、ひとつは無実、ひとつは職業差別の内容でした(不思議なことに結婚発表と同時に出された。あれー知ってたのかな)」と明かした。

続けて「おかもとまりの名前のせいで悪い報道をされてごめんね。医療大麻事業者も大麻すら吸ったことなかったのに。。」とし、「これからは彼の会社で引き続き4事業、新事業もがんばると気合いいれています! 応援してくださった方々、ありがとうございます」と締めくくった。

おかもとさんは15年4月13日、音楽プロデューサーのnao(菅原直洋)と結婚。第1子妊娠も同時に発表し、8月22日に男児出産。18年に芸能界引退を発表。20年にnaoが18年に離婚していたことを公表。昨年12月に埼玉・志木市議会議員の与儀氏との正式な結婚手続きをすませたことを発表していた。