北海道コンサドーレ札幌は15日、札幌・宮の沢で17日ルヴァン杯2回戦アウェーJ3沼津戦(愛鷹)に向けた練習を行った。

来季加入が内定している特別指定選手の大体大MF木戸柊摩(21)がチームに合流した。前日14日に関西学生リーグ大経大戦(0-4)にフル出場後、札幌へ移動。この日はリカバリーに努めた。1~2月の沖縄キャンプ以来のチーム練習。「久々にこっちに呼んでもらい、大学とか全日本大学選抜とかに行って吸収してきた中、前よりもっといい姿を見せられるように」と意気込む。

最終学年の今季、大学では背番号10を背負う。「しっかり責任を持ってやらないといけない。何か大きな結果を残してからプロの世界に行きたい。今年にかける思いは強い」と覚悟を示す。3月には全日本大学選抜入りし、パリ五輪アジア最終予選に臨むU23日本代表メンバーのFW内野航太郎(19=筑波大)らと韓国に遠征した。「関東の大学のタフさ、アグレッシブさは見習わないといけない」と刺激を受けた。

ルヴァン杯は昨季3試合に先発した。過密日程やチーム状況を考えると、沼津戦で出番がありそうだ。「今度は点やアシストだったり目に見える結果を出したい」と、やる気に満ちていた。【保坂果那】