お笑いコンビ、ハイヒール・リンゴ(62)が15日放送のカンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。番組の冒頭に「違法賭博の沼」のタイトルでドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追された元通訳・水原一平容疑者(39)を取り上げた。リンゴは水原容疑者が違法ブックメーカーと交わしていたテキストメッセージの末尾に何度も出てくる「LOL(笑)」について言及した。

水原容疑者は22年11月に「もうスポーツ賭博なんか嫌になるよ(笑)。もう1回賭けさせてもらうチャンスはある? 支払いは気にしないでくれ」などのメッセージ。大谷の口座から胴元側に1600万ドル(約24億5000万円)以上を不正に送金したという衝撃の事実の一方で、軽いノリともとれる「LOL(笑)」に軽薄との批判があるが、リンゴは「卑屈にも見える」と指摘した。

韓国での開幕戦に出発する直前の15日、Instagramのストーリーズで大谷夫妻とともに水原夫妻の姿も収められていた。リンゴは「もう破滅しかないときに、奥さんの顔をよく公開しましたね。奥さんの顔はずっとネットに残っていく。そんなことする?」と疑問を投げかけた。