ユーチューバーゆたぼん(15)が15日までにYouTubeチャンネルを更新。購入した仮想通貨を盗まれた過去を振り返った。

ゆたぼんは、8歳当時に購入していたビットコインについて、11日にX(旧ツイッター)で「【速報】とんでもない事になりました!実は2017年、僕がまだ8歳の時にお年玉でビットコインを買ったんです。その時は1ビットコインが63万円だったのに、3日前に1,100万円を突破していてビックリしました!」とつづって話題となった。

今回の動画では「実はその時にほかの仮想通貨も買ったりしていた。ビットコインを買ったときに実はコムサ(COMSA)トークンっていうトークンも買っていたんですけど、それは盗まれました」と回想。被害を報告した当時の動画では、「誰かが勝手にログインして盗んでいった」「COMSAに問い合わせても何の返信もないねん。2段階認証しておけばよかってんけど、パパが(設定)してなかってん」などと説明していた。

「今は2段階認証は当たり前で、YouTubeもX(旧ツイッター)も設定しているんですけど、その時は甘かったです。甘かったのは俺の親父なんですけどね。親父がちゃんと2段階認証の設定をしておけば盗まれることもなかったのに。まぁ、それは過ぎたことなんで仕方がないと思っています」と悔やみつつ、「そういう失敗をしたんですが、授業料と思ってそれで勉強になったなと思っています」と前向きにとらえ、「セキュリティの大切さも学びました。ちょっと高い授業料だったんですけど…」と苦笑した。