爆笑問題太田光(58)が13日、NHK「土スタ」(土曜午後1時30分)に出演。生放送で大暴れした。

太田は今春リニューアルした「#バス英語~SNSで世界をみよう~」で共演する森川葵とゲスト出演。オープニングで、この日から番組MCに加わることが発表された謎解きクリエイター松丸亮吾が紹介されると、自身の登場を待たずして画面外からガヤを飛ばした。

MCのハリセンボン近藤春菜は「ゲストの方が盛り上がってますけど、紹介しますから」と太田をたしなめると、松丸も出演初回にもかかわらずイレギュラーばかりの展開に「初回から台本に書いてないことやらないでよ~」と困り果てた。

さらに太田は、呼び込まれて森川とともにスタジオの中央に登場すると「NHKをぶっこわ~す」とカメラ目線で発言。全員が「ダメダメダメダメ…」と詰め寄ると、「それだけは言うなって言われてた」。佐々木芳史アナウンサーも「森川さん助けてください」と助けを求めた。

近藤は「今、佐々木さんの目がヤバかった」と苦笑すると、「もうもうもう…いろんな人の顔が思い浮かんじゃって」と困惑しっぱなし。その後も太田は「水原一平です」と暴走して止められ、近藤に対しては「お前今日『幸楽』行かなくていいの?」と渡鬼ネタを突然振るなどやりたい放題だった。