テレビ東京の池谷実悠アナウンサー(27)が、13日放送の同局系「伊集院光&佐久間宣行の勝手に『テレ東批評』」(土曜午前11時3分)に出演し、先月30日の同番組内で行ったサプライズ結婚発表後の悩みを明かした。

冒頭、元テレ東のテレビプロデューサー佐久間宣行氏から「この収録の直前に池谷さんの結婚発表のオンエアがあった」と収録時期を説明。伊集院光も「結構ザワついてますね。どう周りは?」と話題を振った。

すると池谷アナは「お祝いは言ってもらいましたけど、ちょっと残念なことがあって」と切り出し「(SNSの)フォロワーが減っているんですよ」と低いテンションで話し出した。佐久間氏に「女性としての魅力のファンだった人達が、ってこと?」と聞かれた池谷アナは「ガチ恋…」と一言。真剣を意味する「ガチ」で恋心を抱くフォロワーが「フォローを外しまくっていて」と想像して落ち込んだ。

ただ池谷アナは続けて「テレ東批評を始めて頭角を現して…」と、番組開始後に自身への注目度が上がったことを自画自賛し、佐久間氏は爆笑。「3000人ぐらい(フォロワーが)増えたけれど、0になりました。プラマイゼロ」と現状を説明した。そこで伊集院に「なんだよ、やるんじゃなかった、みたいな。『無駄だな、この番組』みたいな」とリアクションをツッコまれ、照れ笑いした。

池谷アナのインスタグラムは個性的な発信でも人気で、13日昼の段階でフォロワー8・1万人となっている。先月30日の同番組では「ではここで、わたくしからご報告がございます。ということで私、池谷実悠、結婚いたしました~」とハイテンションの笑顔で結婚を報告。交際期間1年以内とし、相手について「会社員もして、俳優さんもしている男性です」と説明していた。

池谷アナは東京都生まれで、東京女子大卒。19年入社。同期は田中瞳アナ、現在タレントの森香澄ら。「ゆうがたサテライト」「みんなのスポーツ Sports for All」「フットブレイン」などを担当している。