女優の石田ゆり子(54)が6日までにインスタグラムを更新。NHK連続テレビ小説「虎に翼」の第1週目の放送終了を受け、思いをつづった。

同ドラマで伊藤沙莉(29)演じる猪爪寅子の母・はる役の石田は「『虎に翼』いつも観てくださりありがとうございます。本日の放送をもちまして、第1週目が無事に終わりました」と報告。

続けて「自分の考えをしっかりと表現できる寅子。おかしいと思ったことをまっすぐにおかしいと言える寅子。なんて気持ちがいいのでしょう。寅子を演じる伊藤沙莉さんという俳優の素晴らしさ。そして寅子を取り巻く一人一人のなんとチャーミングなこと。わたしの演じるはるさんも、本日は自分の殻を自分で破った瞬間があり…」と思いをつづり、そして「ともかく、人生は動き出しました。がんばれ寅子。がんばれみんな」とエールを送った。

そして「虎の折り紙は、孫からもらいました。かわいいんですよ」と記し、本棚に飾られた折り紙の虎の写真を添えた。

この投稿に「『お黙んなさい!!』ここでそう言うか! 痛快でした」「はるさんのたんかに大号泣でした」「はるさんの母として子を思う強い気持ち、本当にジーンとしました。寅子の真っすぐ表情も心打たれました」などの声が寄せられている。

また「孫!」「孫とは?はて?」「孫…ご長男さんに子供が出来るという事ですよね?」「孫からもらった虎の折り紙って??」「ゆりさんにお孫さん??」「虎の折り紙かわいいですね。お孫ちゃんの登場楽しみにしていますね」と、石田自身に孫がいないことから、ドラマ内での孫の登場を連想するコメントも多く寄せられた。