小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人の7割以上が「会社員でよかったと思うことがある」と答えた理由

2024.03.29

働き方を変えるDXサービスを提供するSansanは、就職や転職がピークを迎える4月を前に、企業で働いている20〜50代の社会人を対象とした第2回「会社員イメージ調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

2023年11月の勤労感謝の日に合わせて行った第1回目の「会社員イメージ調査」では、約90%の中高生が会社員として働く大人の姿を「かっこいい」と感じていることがわかった。

同社ではその結果を受け、「会社員自身はどう感じたのかを明らかにするため、2回目となる『会社員イメージ調査』を実施しました」と説明している。

約90%の中高生が「会社員はかっこいいと思う」と回答したことに約70%の会社員が「意外だと思った」

「意外だと感じた」と回答した人は26.6%、「どちらかと言えば意外だと感じた」と回答した人は38.9%だった。

意外だと感じた理由は、「会社員である自分のことをかっこいいと感じることがないから」がトップで、「あまり注目されることがない存在だと感じているから」「会社員ではない働き方のほうがかっこいいと感じるから」が続いている。

自由回答では、「今はYouTuberのような職業に憧れている子どもが多いのだと思っていた」というコメントもあった。

■70%以上が「会社員でよかったと思うことがある」

「会社員でよかったと思うことがある」と回答した人は21.7%、「どちらかと言えばある」と回答した人は50.1%で、合わせて70%以上にのぼることがわかった。

会社員でよかったと思う理由は、環境や報酬の安定がトップで、次に「会社員でなければなかった出会いがあるから」「一人ではなく、チームで仕事ができるから」といった回答が続いている。

安定の面以外では、出会いやチームワークなど、人とのつながりに価値を感じている人が多いことが推察できる。

■60%以上が「会社員としての仕事にやりがいを感じることがある」

次に、会社員としての仕事に、やりがいを感じることがあるかを聞いたところ、合わせて60%以上が「ある」「どちらかと言えばある」と回答した。

そう思った理由は「自分の能力を活かせていると感じたとき」がトップで、「誰かの役に立ち、感謝されたとき」「難しい仕事をやり遂げたとき」が続いている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。