特集

Fun!フィギュア

フィギュアスケートを楽しむ「Fun!フィギュア」。銀盤で輝きを放つスケーターが描く魅力あふれる世界を伝えます

特集一覧

リンクサイド

坂本花織「来季はどちらかと言えば…」 スターズ・オン・アイス

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
「スターズ・オン・アイス」を前に記者のインタビューに答える坂本花織選手=大阪府門真市で2024年3月29日、北山夏帆撮影
「スターズ・オン・アイス」を前に記者のインタビューに答える坂本花織選手=大阪府門真市で2024年3月29日、北山夏帆撮影

 フィギュアスケートの世界選手権(カナダ・モントリオール)で大会史上56年ぶりの女子3連覇を果たした坂本花織選手(シスメックス)が29日、毎日新聞の取材に応じた。一問一答は次の通り。【聞き手・倉沢仁志】

「勝ちたい気持ちは忘れずに」

 ――髪をバッサリ切りましたね。

 ◆なんかまた切りたいなって思ってて。昨シーズンの3月で切るのをストップして、1年でどれぐらい伸びるかなって思って今季、伸ばしてて。そしたら意外とめちゃくちゃ伸びて。多分、通常より1・5倍ぐらいは伸びて。こんだけ1年で伸びるんだったら、また切れるわっていう感じで、じゃあ、切ろっかと。

 ――今季は全日本選手権と世界選手権の3連覇を目標にし続けていました。モチベーションを保つことができた要因はありますか。

 ◆すごい言葉にしにくいんですけど……本当に感覚的なものなんで、ちょっと語彙(ごい)力が問われるんですけど(笑い)。すごく練習が楽しくて。「きついな」とかはもちろんあるんですけど、それがすごい充実感だった。

 朝は1人とか全日本に出るメンバーで練習したり、グランプリ(GP)に出るメンバーで練習したりっていう感じでやっていて。その少人数の時はもうひたすら曲かけ(練習)っていう感じでやって、それもめちゃくちゃ楽しかったり。

 なんか「次はこうしたい」みたいな意欲がどんどん湧いていく感じでした。夜の練習になるとクラブの練習になって、ジュニアの子たちと一緒に滑って、もうなんかそれも、よくわからないですけどめちゃくちゃ楽しくて。なんか気づいたっていうか、原因わからず今季はずっと練習が楽しくてという感じですかね。

 ――4月9日で24歳になります……。

 ◆早いですね。びっくりです。

 ――年齢を重ねるにつれて、自分の中での変化は。

 ◆あります(笑い)

 ――それは疲労感が抜けづらくなったりなどですか。

 ◆いや…

この記事は有料記事です。

残り1468文字(全文2251文字)

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月