FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 症状から調べる
  3. 「目がチクチク痛い」ときの対処法や原因はご存知ですか?医師が徹底解説!

「目がチクチク痛い」ときの対処法や原因はご存知ですか?医師が徹底解説!

「目がチクチク痛い」ときの対処法や原因はご存知ですか?医師が徹底解説!

目がチクチク痛いとき、身体はどんなサインを発している?Medical DOC監修医が主な原因や考えられる病気・対処法などを解説します。気になる症状は迷わず病院を受診してください。

栗原 大智

監修医師
栗原 大智(医師)

プロフィールをもっと見る
2017年、横浜市立大学医学部卒業。済生会横浜市南部病院にて初期研修修了。2019年、横浜市立大学眼科学教室に入局。日々の診察の傍らライターとしても活動しており、m3や日経メディカルなどでも連載中。「視界の質=Quality of vision(QOV)」を下げないため、診察はもちろん、SNSなどを通じて眼科関連の情報発信の重要性を感じ、日々情報発信にも努めている。

「目がチクチク痛い」症状で考えられる病気と対処法

「目がチクチクして痛い」という症状は、外来でもしばしば見かけます。もちろん、目にゴミが入って生じる場合もありますが、その原因は意外と多いです。また、放って置くと、目の表面の感染症に繫がるリスクもあります。この記事では「目がチクチク痛い」にどのような原因があるのか、どんなタイミングで眼科に行けばよいのかなどについて解説します。

目がチクチク痛い症状で考えられる原因と対処法

目がチクチク痛くて涙が出る場合、それは睫毛乱生の症状かもしれません。
睫毛乱生は、まつ毛が正常な方向ではなく、眼球に向かって生えている状態です。目の異物感や充血、涙が出るなどの症状が出ます。原因は、先天性や加齢、眼瞼炎などさまざまです。治療は原因があれば、原因に対する治療です。まつ毛があたっている場合は、外来でまつ毛を抜く治療を行います。しかし、まつ毛によって目の表面に傷が多かったり、症状が強かったりする場合は手術を行います。

目がチクチク痛くて充血している症状で考えられる原因と対処法

目がチクチク痛くて充血している場合、それは角膜炎の症状かもしれません。
角膜炎は、目の前面にある透明なドーム状の組織である角膜に炎症が起こる病気です。主な症状は目の痛みや充血、視力低下などです。原因は細菌などが感染したり、関節リウマチなどの全身性の病気によって起こります。特に、コンタクトレンズを使用している人での角膜炎が増えています。治療が遅れたり、重症化したりすると、角膜が白くにごったり、角膜に穴が開いたりする恐れがあります。その場合は、視力低下や失明する恐れがあります。症状が続く、あるいは症状が強くなる場合は、できるだけ早めに眼科を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

目がチクチク痛くて頭痛がする症状で考えられる原因と対処法

目がチクチク痛くて、頭痛がすることは稀ですが、理論上ありえます。
例えば、目がチクチクする原因がドライアイであるとします。ドライアイは眼精疲労などの症状を悪くする場合があります。また、眼精疲労では目の疲れのほかに、頭痛や肩こりなどの全身症状が出ることがあります。その結果、目がチクチクする症状が原因となり、頭痛の症状が出ることはあります。
しかし、目がチクチクと痛んだ後すぐに頭痛になることは稀です。そのため、目がチクチクと痛い症状が続く場合は、ドライアイや眼精疲労などの症状を悪くしないよう、眼科を受診するようにしましょう。

コンタクトを付けると目がチクチク痛い症状で考えられる原因と対処法

コンタクトを付けると目が痛くなる場合は、ドライアイによる症状かもしれません。
コンタクトを使うと、ドライアイの症状が悪化することがあります。
ドライアイは涙の量が不足したり、涙の質が変化したりすることで、目の表面が乾燥する病気です。涙には目の表面を潤したり、汚れを洗い流したり、細菌から目を守ったりする役割があります。ドライアイになると、目の乾き、かすみ、疲れ、痛み、ゴロゴロ感などの症状が現れます。通常は両目に発症しますが、片目だけ症状が強い場合もあります。ドライアイの原因は、加齢やコンタクトレンズの使用、パソコンやスマホの長時間使用などがあります。その他にも、全身の病気や薬が原因となることもあります。最近では、コロナのためにマスクをしている方が増え、マスクからの蒸気が目に当たり、ドライアイが悪化する方もいます。ドライアイの治療は目薬での治療を行います。複数の目薬を使っても効果が乏しい場合は、涙の出口をふさいで涙の量を増やす涙点プラグや涙点閉鎖といった治療を行います。

急に目がチクチク痛い症状で考えられる原因と対処法

急に目がチクチク痛い場合は、目に異物が入った恐れがあります。
異物は小さな砂や花粉であることもありますが、鉄粉や石が入ることもあります。
異物が入った場合はすぐに流水で目を洗うことが重要です。花粉症がある方も症状が軽くなる場合があります。しかし、対応してもチクチクと痛みが残ることもあります。その場合は異物が残っているか、目の表面に傷が付いている恐れがあります。
このように症状が残る場合は、眼科を受診するようにしましょう。

すぐに病院へ行くべき「目がチクチク痛い」に関する症状

ここまでは症状が起きたときの原因と対処法を紹介しました。
応急処置をして症状が落ち着いても放置してはいけない症状がいくつかあります。
以下のような症状がみられる際にはすぐに病院に受診しましょう。

目の痛みの症状が続く場合は、眼科へ

目にゴミが入っただけであれば洗い流すことで症状が改善します。しかし、洗い流しても症状が続く場合は、眼科での処置が必要になることがあります。放置しておくと、見えづらさや目の充血などの原因になることがあります。

受診・予防の目安となる「目がチクチク痛い」症状のセルフチェック法

  • 目がチクチク痛い以外に見えづらい症状がある場合
  • 目がチクチク痛い以外に目の充血がある場合
  • 目がチクチク痛い以外に目やにが多い場合

「目がチクチク痛い」の症状が特徴的な病気・疾患

ここではMedical DOC監修医が、「目がチクチク痛い」に関する症状が特徴の病気を紹介します。
どのような症状なのか、他に身体部位に症状が現れる場合があるのか、など病気について気になる事項を解説します。

結膜炎

結膜炎は、アレルギーや細菌、ウイルスなどによって、結膜が炎症を起こす目の病気です。症状は目の痛みや充血、目やになどです。治療は目薬や飲み薬を用います。手洗いや目をこすらないこと、アレルギーの原因や感染源となるものに触れないことなどで予防します。症状が改善しない場合や目ヤニが非常に多い場合は速やかに対応する必要があるので眼科を受診しましょう。

角膜炎

角膜炎は、細菌などの感染症や関節リウマチなどの全身性の病気により、角膜に炎症が起こる病気です。主な症状は目の痛みや充血、視力低下などです。特に、コンタクトレンズを使用している人での角膜炎が増えています。角膜炎は放置すると、角膜が白く濁ったり、穴が開いたりする可能性があり、視力低下や失明に繋がる恐れがあります。症状が長引いたり、悪化したりした場合、速やかに眼科を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

眼瞼内反症・睫毛乱生

眼瞼内反症は、まぶたが内側に巻き込み、まつ毛が眼球に接触してしまう状態です。一方、睫毛乱生は、まつ毛が正常な方向ではなく、眼球に向かって生えている状態です。いずれも目の異物感や充血、涙が出るなどの症状が出ます。原因は、先天性や加齢、眼瞼炎などさまざまです。治療は原因があれば、原因に対する治療です。まつ毛があたっている場合は、外来でまつ毛を抜く治療を行います。しかし、まつ毛によって目の表面に傷が多かったり、症状が強かったりする場合は手術を行います。

麦粒腫

麦粒腫は「ものもらい」とも呼ばれ、広く知られています。麦粒腫は、まぶたの縁や内側に細菌が感染して起こる炎症です。黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌などの皮膚常在菌が原因となります。症状はまぶたの腫れや痛み、かゆみなどです。特に、腫れている部分を押したりすると、眼球に痛みを感じる場合があります。麦粒腫は、自然に治る場合もありますが、抗菌薬の点眼や軟膏で治療を行うこともあります。緊急性はないため、日中に眼科を受診するようにしましょう。また、目頭付近の麦粒腫は、涙のう炎との区別が難しいため、目頭付近にできた場合は放って置くことはないようにしてください。

ドライアイ

ドライアイは涙の量が不足したり、涙の質が変化したりすることで、目の表面が乾燥する病気です。ドライアイでは目の乾き、かすみ、ゴロゴロ感などの症状が現れます。ドライアイの原因は、加齢やコンタクトレンズの使用、パソコンやスマホの長時間使用などがあります。ドライアイの治療は目薬での治療を行います。複数の目薬を使っても効果が乏しい場合は、涙の出口をふさいで涙の量を増やす涙点プラグや涙点閉鎖といった治療を行います。

「目がチクチク痛い」ときの正しい対処法は?

目がチクチク痛い場合は、市販薬の目薬を5-6滴使うか、水道水など流水を使って目を洗ってください。これだけで症状が改善することがあり、その場合は急いで眼科を受診する必要はありません。しかし、それでも症状が続いてしまう、見づらさや目が赤いなどの他の症状があれば、日中に眼科を受診しましょう。

「目がチクチク痛い」症状についてよくある質問

ここまで症状の特徴や対処法などを紹介しました。ここでは「目がチクチク痛い」についてよくある質問に、Medical DOC監修医がお答えします。

目にゴミが入ってチクチク痛むときは洗眼した方がいいですか?

栗原 大智栗原 大智 医師

目にゴミが入ってしまった場合は、市販の目薬5-6滴で洗い流したり、水道水など流水で洗うと良いでしょう。それでも症状が残る場合は、眼科を受診するようにしましょう。

ストレスが原因で目がチクチク痛むことはありますか?

栗原 大智栗原 大智 医師

ストレスだけが原因で目がチクチクすることはほとんどありません。しかし、ストレスによって、目にかかる刺激に敏感になることはあります。もちろん、中には病気が悪化している恐れもあるため、症状が続く場合も眼科を受診するようにしましょう。

まとめ

目がチクチク痛む症状がある場合、多くは目の表面にまつ毛が当たっていたり、ゴミが入ったりしていることが多いです。しかし、それがきっかけになり表面に傷が付いたり、ばい菌が感染したりすることがあります。症状が続く場合は放っておかず、眼科を受診してください。

「目がチクチク痛い」症状で考えられる病気

「目がチクチク痛い」から医師が考えられる病気は7個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

目がチクチク痛い場合は目の病気です。放って置くことでばい菌が繁殖するきっかけになりかねません。症状が続いたり、見えづらさなどの他の症状があったりする場合は眼科を受診するようにしましょう。

「目がチクチク痛い」に似ている症状・関連する症状

「目がチクチク痛い」と関連している、似ている症状は7個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

関連する症状

  • 目を押すと痛い
  • 目の奥が痛い
  • 目が充血する
  • まぶたが痛い
  • まぶたが赤い
  • 片目だけ目やにが多い

目がチクチク痛い症状と似ている症状はいくつかあります。特に、まぶたが痛い場合は眼瞼炎などがあり、それに伴いまつ毛が目の表面に当たることがあります。このように、目がチクチク痛い場合は眼科での対応が必要なことも少なくありません。