ザ・ドリフターズ加藤茶(81)夫人のタレント加藤綾菜(35)が29日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「明治チョコレート効果presentsヒロシと朝から健康ライフ」にゲスト出演した。

加藤夫妻は2011年(平23)6月3日に結婚。当時68歳で2度目の結婚となる茶と、23歳で初婚の綾菜の夫婦は大きな話題を呼んだ。

パーソナリティー生島ヒロシ(73)が「最初の頃、なんか45歳差でいろいろと。加藤さんの何とか狙いじゃないかとかね」といきなり切り込むと、綾菜は「初めの5年くらいがやっぱり大変でした。21歳、大学生の時に加トちゃんが66歳で出会ってお付き合いを始めたので…。そりゃ、怪しいよなと思いますよね。今、考えれば」と笑った。

さらに生島が「いやぁ~、正直言って怪しいと思います。えっ。どうして?だって21歳でバリバリでかわいいしモテたと思うんですけど。なんで66歳の加藤さん?」と聞くと、綾菜は「いや、初めて会った時に『うわぁ、すてきだな』と思ったんですよ~。あの顔がタイプで、人生生きてきた中で一番のドストライクの顔だったんですよ。年齢関係なく好きになって、後でネットで調べたら66歳でビックリして、これはまずいと思ったんですけど、その時にはもう結構、本気になってたんで…。年齢関係なく付き合おうっていう話になりました」と明かした。これに生島は「ワォー! かっこいいですね」と驚きの声をあげた。

結婚2年後には、茶が動作障害を患うパーキンソン症候群にかかり、そこから綾菜の献身的なサポートが始まることになった。

綾菜は4月5日も出演する。