J2藤枝MF中川風希(28)が今季初の2戦連発を狙う。30日はアウェーで愛媛と対戦する。28日は焼津市内の練習場で約1時間半の調整に励んだ。中川風は前節熊本戦で今季初ゴールをマーク。「いいイメージがあるまま点を取りたい」と、昨年10月以来となる2試合連続ゴールに向けて意欲を示した。

今季はトップ下で開幕スタメンを勝ち取った。だが、得点は奪えず、チームも開幕4戦勝ちなしと出遅れた。今季初勝利を挙げた20日の山形戦から1トップで先発。他選手との連係などで攻撃を活性化させた。前線からの守備も「自分がいって後ろの選手が取ってくれれば、すぐにフリーになれる」。ゴールを奪うための献身的なプレーも随所で光っている。

昨夏にJ3今治から加入。「伊予決戦」と呼ばれる愛媛との試合にも出場し、相手の特徴は理解している。最終ラインからパスで試合を組み立てる愛媛の特徴は分析済み。前線からのハイプレスが勝敗の鍵を握りそうだ。中川風は「前の3人で守備のスイッチを入れたい」。敵地戦だが、攻守でアグレッシブに戦う藤枝のスタイルで真っ向勝負する。

勝てば、J2でのクラブタイ記録となる3連勝。中3日で控えているアウェー連戦に弾みをつけるためにも勝ち点3がほしい。「FWは1番点を取れるポジション。自分のよさを出してゴールに絡みたい」と闘志を燃やした。【神谷亮磨】