阪神岡田彰布監督(66)が29日の巨人との開幕戦(東京ドーム)を前に、率直な心境を口にした。東京ドームでの全体練習終了後に、囲み取材に対応。「そんな不安はないわな。今年のほうがな。どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや」と開幕を心待ちにした。

また、体の張りで別メニュー調整を続けていた近本光司外野手(29)、大山悠輔内野手(29)はこの日、本隊とともにメニューを消化。2人ついて「いやもう、普通にやってるやろ。全然大丈夫」と話し、予定通り開幕スタメンに名を連ねる見込みとなった。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-近本、大山は元気に動いた

いやもう、普通にやってるやろ。

-心配ない

おう、全然大丈夫。

-昨年と比べて、開幕前日の心境に違いは

いやいや、そんな変わらへんけど、今年のほうがまだな、そんな不安はないわな。今年のほうがな。まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや。

-143分の1でしかないという話をされてきたが、それは変わらない

それは変わらん、変わらん。

-去年は不安定な試合の中、開幕戦は勝ち切った

開幕? いやいいや、それは不安な部分があったから。今年と違って。そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。そら。前からな。オープン戦も含めてな。そういう不安はあったよ、去年。

-今年はチームのすべてを知っているから不安はない

不安いうても、しゃあない。それは、ケガ人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな。それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それは分からへんわけやから。でもある程度思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや。

-阿部新監督に1発かましましたね

え?何を?

-新外国人のオドーアが電撃退団したことを

外国人はそれは、一番の。だからお前、ほんまの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ほんまの話やから別に。

-足が使える選手がそこに入ってくる

いやいや、それはある程度分かっている選手になってくると思うからなあ。それは一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ。

-1軍で0勝の監督とはやりづらいか。

いやそんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない。

-阿部監督と一緒に野球界を盛り上げて行こうと

おーん、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ。

-オープン戦を戦って阿部新監督の印象は

いやいや、それはないない、そこまではないわ。そらメンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。

そのへんは、これはやっぱりある程度スコアラーの報告も来てるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、おーん、それは143の1でええと思うよ、俺は。

【関連記事】阪神ニュース一覧