ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 京都大学、工学部の入試で女子枠
NEW

京都大学、工学部の入試で女子枠、議論呼ぶ…「差別」批判が的外れな理由

文=Business Journal編集部、協力=石渡嶺司/大学ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , , ,
京都大学の公式Instagramアカウントより
京都大学の公式Instagramアカウントより

 京都大学が2026年度入学の試験から理学部と工学部で女性募集枠を設けると発表し、議論を呼んでいる。ここ数年で増加する大学の理工系学部の女子枠設置をめぐっては必要性を訴える声がある一方で「志望者差別」といった批判的な声も聞かれるが、国立大学トップクラスである京大の決断の背景には何があるのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。

 公益財団法人「山田進太郎D&I財団」の調査によれば、理工系学部のある大学で24年度の入試から女子枠を導入した大学は16校にも上る。近年、理工系学部の入試で女子枠を設ける大学は増えている。1994年度入試より、名古屋工業大学では機械工学科(現・電気・機械工学科)の推薦入試において女子枠を設けており、93年度に2人だった女性入学者は20人を超えている。2016年度入試からは兵庫県立大学が工学部3学科で学校推薦型選抜「女子学生特別」を実施しており、共通テストなしで書類審査、適性検査、小論文のみで選考している。私立大学でも、18年度入試より芝浦工業大学が工学部機械電気系4学科で公募制推薦に女子枠を設置し、22年度入試からは工学部全学科に拡大した。

 22年度からは政府が理工系学部で女子枠を設置する大学に財政支援を開始したことで、この動きは加速。23年度入試より名古屋大学は工学部2学科の学校推薦型選抜に計9人の女子枠を、富山大学は工学部の学校推薦型選抜に8人の「女子特別推薦」枠を設けている。東京工業大学は24年度入試から4学院で58人の女性枠を導入し、25年度入試からは残り2学院で85人の女子枠を設ける。広島大学も25年度入試から情報科学部、理学部、工学部で始める。

 背景には、理工系学部に所属する女子学生の少なさがある。日本では22年に大学の工学部に所属する学部生のうち、女子学生が占める比率はわずか15.8%。19年のOECD(経済協力開発機構)による調査では、日本の大学で理系分野に進む女子学生の比率は主要先進国38カ国中で最下位となっている。

産業界の強い危機感

 こうしたなかで東大と並び国内最難関国立大学である京大が女性募集枠の設置に踏み切った背景は何か。

「大きな要因としては、日本政府が国策として理工系学部の女子学生の増加を推進している点があげられます。文部科学省「学校基本調査」(2022年)によると、理学部系統の学生数は男子5万7379人、女子は2万2141人、工学部系統は男子32万2418人、女子6万0383人と女子の比率が圧倒的に低く、この傾向は長年変わっていません。海外の先進諸国と比較しても非常に少なく、産業界は技術職や研究職などに女性が極端に少ないままで将来的に国際競争力を維持できるのか、特に欧米市場で多様性のある企業だと認められるのかと、強い危機感を持っています。

 こうした産業界全体の危機意識もあり、文科省は22年に大学に向けて通達を出し、「多様な背景を持った者を対象とする選抜」を行うことが望ましいとし、「理工系分野における女子」を例示しました。また、22年度入試から理工系学部の入試で女性枠を設ける大学に財政支援を始めており、国立大学である京大がこの国策に沿うのは当然の流れです。もちろん、女子学生の増加を含む多様化を進めることが大学の発展に寄与するという面も大きいでしょうか」(石渡氏)

 女子だけの入試枠を設けることをめぐっては「志望者差別」につながるとの批判的な声も以前からある。

「九州大学は2012年後期入試から理学部数学科で女性枠を導入する予定でしたが、批判が強まって見送りしたことがありました。当時とは明らかに社会の風向きが変わっています。国が大学に理工系学部における女子枠設置を促す背景には、企業がグローバル展開を進めるうえでは急いで多様化を進めなければいけないという切羽詰まった問題があります。

 実際に企業に取材をすると、技術職や研究職として採用の対象となる理工系学部の女子学生が本当に少なく、採用が極めて難しいという声を聞きます。女性の若手社員が少ないということは将来的に女性管理職の確保が難しくなるということに直結し、特に海外でビジネスを展開する上では大きなデメリットになると企業は強く認識しており、それが政府と大学の背中を押しているわけです」(石渡氏)

選考はかなり厳しい

 女子枠の入試では、一般的な入試で課される科目の試験を行わないケースもあり、一部から疑問の声が寄せられているのも事実だ。たとえば東京工業大学の24年度入試では、情報理工学院は面接のみ、工学院や物質理工学院は大学独自の二次試験を課さずに面接と大学入学共通テストの成績のみで選考する。一方、京大の女性募集枠では大学入学共通テストの成績に加え専攻分野に関わる能力測定考査、口頭試問の結果に基づき選考する。

「国立大学の総合型選抜や学校推薦型選抜で合格するのはかなり難しいですが、同様に女子枠の選考もかなり厳しいと考えたほうがよいです。女子枠で入学した学生も入学後は一般入試組と一緒に学ぶことになるので、入学時の学力が足りなければついていけずに進級できず、最悪は退学するということにつながりかねず、そういう事例が増えれば女子枠という制度に批判が寄せられることになる。当然ながら大学側はそのようなリスクは織り込み済みなので、入試において学力に関してはかなり厳しくみています」(石渡氏)

(文=Business Journal編集部、協力=石渡嶺司/大学ジャーナリスト)

石渡嶺司/大学ジャーナリスト

石渡嶺司/大学ジャーナリスト

編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計31冊・65万部。

Twitter:@ishiwatarireiji

京都大学、工学部の入試で女子枠、議論呼ぶ…「差別」批判が的外れな理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合