ヤクルト村上宗隆内野手(24)が開幕前日の28日、改めて3冠王への思いを口にした。中日との開幕戦の舞台・神宮球場で全体練習後に取材対応。「もうずっと言ってますけど、やっぱりチームの優勝と個人としては3冠王をもう1回取りたいなっていう気持ちがあるので、そこに向けて頑張れればなと思います」と言葉に力を込めた。

令和初の3冠王として、2度目のタイトル奪取を見据える。「いや、思って当然のことだと思うんで。別にそれが当たり前かなと思いますし、別にそこに強い思いというか、狙ってるのは毎年なんで、別にあんまり、そういう気持ちはないですけど、僕の中では当たり前のことなのかと思ってます」と胸を張った。「もちろん取るのは簡単じゃないですし、取ったことによって期待されることもたくさんあると思うんですけど、そこに挑戦できるのも僕だけなんで。簡単に言いますけど、すごい難しいところではあると思うんですけど、しっかりトライできるのは幸せなのかなっていうふうに思います」と鋭い眼光で意気込みを口にした。

4番打者として、自らのバットで個人、チームの成績を上向きにする。「3冠王を取るには全部飛び抜けてないとダメですし、これだけっていうのはないですけど、その中でもしっかりチームの勝ちに貢献できる活躍ができればなと思いますね」。村神様のシーズンが始まる。

【2024プロ野球日程】はこちら>>