BBCがSMILE-UP.の東山紀之社長に単独インタビュー「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」3/30にBBCニュースで放送

ビジネス 音楽業界

J-pop界の立役者であったジャニー喜多川氏がその生涯に渡り、自身が立ち上げた芸能事務所であるジャニーズ事務所に所属する少年たちに性的虐待を加えていたことを、2023年BBCが報道したことで、日本はエンターテインメント史上最大の児童性的虐待スキャンダルに揺れている。

騒動の発端から1年を経て、ジャーナリストのモビーン・アザーが再び日本を訪れ、その余波を調査した番組「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」(英題「The Shadow of a Predator」)が、3月30日12:30からBBCニュースチャンネルで放送される。BBCニュースチャンネルは、全国のケーブルテレビ、スカパー!、ひかりTV、auひかりなど各種多チャンネルサービス、またHulu、Amazon Prime Videoチャンネルなど動画配信サービスで視聴できる。

2023年3月に放送されたBBCドキュメンタリー「J-popの捕食者 秘められたスキャンダル」の続編として、被害に合った男性たちが新たに直面している問題を取材。24年3月時点で約964人に及ぶ男性が被害者として名乗りを上げる中、実名で声を上げた被害者がネット上で誹謗中傷などの攻撃を受けており、そのうち1人が自ら命を絶つ悲劇へと繋がった。

BBCでは、亡くなった男性の遺族にインタビューをおこない、男性や遺族がどのような状況にあるのかを聞いた。男性の妻は、「ほかに誰かが続かないとつぶれてしまうんじゃないかと思い、名乗り出た」と男性が話していたことや、ジャニーズ事務所の新会社SMILE-UP.が、「被害者ではない可能性の高い方が、虚偽の話をされているケースが複数ある」といった内容の声明をウェブサイトに掲載後、誹謗中傷が増えたことなどを証言している。

またBBCは、SMILE-UP.の東山紀之社長に単独インタビューをおこなった。今年2月に行われたこのインタビューは、60年におよぶ事務所の歴史の中で、経営幹部がメディアの取材に応じる初めての機会となる。

インタビューでは、被害者に対してどのような補償やサポートを提供しているのか、被害者に対する誹謗中傷に事務所としてどう対処するつもりなのか、また事務所スタッフによる虐待の疑惑が新たに出たことについて、厳しい質問を投げかけている。

BBCは「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の発起人の1人で、元ジャニーズJr.の二本樹顕理さんにも話を聞いている。

捕食者の影 ジャニーズ解体のその後(英題「The Shadow of a Predator」)

  • 3月30日12:30〜13:00
  • 3月31日10:30〜11:00
  • 4月5日11:30〜12:00

日本国内向けには、日本語字幕付きで放送される。

関連タグ

オススメ