小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2foodsとカゴメがコレステロールゼロのプラントベースエッグ「Ever Egg」常温タイプをリニューアル

2024.03.28

植物由来食品を展開する「2foods」を手がけるTWOとカゴメは、共同開発商品のプラントベースエッグ「Ever Egg」常温タイプをリニューアル。2024年3月26日より発売を開始した。

今回のリニューアルではコレステロールゼロの特徴はそのまま、よりおいしさを追求したという。また、一般的なたまごに比べてカロリー約57%オフ、脂質約60%オフ(※)となっている。
※卵類/鶏卵/全卵/生(日本食品標準成分表(八訂)増補2023年)と比較

「Ever Egg」誕生に至るまで

TWOとカゴメは2021年4月に包括業務提携契約を締結。常識にとらわれない発想力を持ち、最新のフードテックを活用するTWOと、120年という長きにわたり野菜の真価を追求してきたカゴメで、双方の強みを生かしたプラントベースフードの共同開発を進めてきた。

そんな共同開発の第一弾商品として、両社で生み出した新たな独自技術「野菜半熟化製法」(国内特許出願中)を使い、原材料に野菜を使用したプラントベースエッグ「Ever Egg」冷凍タイプを発表。

Ever Eggの原材料には、100パターン以上の原材料の組み合わせの中から人参と白いんげん豆を選定し、“ふわとろ”食感を追求している。

昨年4月には、より持ち運びや保管の手間なく食べられる常温タイプも発売した。

コレステロールゼロはそのまま、さらにおいしくリニューアル

両社で取り組んだのは、「Ever Egg」をさらにおいしく、「味・香り・食感・見た目」を理想の状態に近づけていくこと。

アレンジしやすく、どんな料理にも使いやすいようなたまご本来の風味や、スクランブルエッグの綺麗なひだを表現するため、配合の調整を何度も重ねたという。

そして今までの常温タイプよりさらにおいしく、使いやすさを追求したEver Eggが完成した。さらに、Ever Egg 常温タイプの特徴として、コレステロールゼロに加え、一般的なたまごに比べてカロリー約57%オフ、脂質約60%オフを実現している。

<Ever Egg 常温タイプ>

内容量/130g
保存方法/常温
賞味期間/360日
販売価格/
2foods店頭販売:1個380円
2foodsオンラインショップ:5個セット1900円(送料別)<https://ec.2foods.jp/
全国のスーパーマーケット・EC等:オープン価格

Ever Egg初の派生商品「たまごサラダタイプ」が登場

これまではEver Eggは従来のスクランブルタイプのみの展開だったが、今回初めての派生商品である「たまごサラダタイプ」が、同じく2024年3月26日より発売が開始された。

同社によれば、商品を検討する際、様々なたまご料理がある中で、プラントベースエッグをより身近に感じてもらえるものを考え、メニュー選定。幅広い世代から愛され、アレンジも多様で汎用性があるものということで、たまごサラダタイプが選ばれたという。

たまごサラダタイプでは今までのEver Eggで使用してきた人参と白いんげん豆という原材料に加え、より濃厚な味わいを実現するために、カボチャや豆乳を活用。

さらに、白身のプリッとした感じを出せるように配合の調整も細かく行うことで、濃厚なたまごサラダタイプが完成した。

たまごサラダタイプはEver Egg同様コレステロールゼロ。そのままでもおいしく、さらにパンに挟んでアレンジするなど、日々の献立のもう一品から、ひと手間を加えたとっておきの料理まで、多彩なシーンで使える。

<Ever Egg たまごサラダタイプ(フィリング)>

内容量/500g
保存方法/要冷凍
賞味期間/ 360日
販売価格/
2foods店頭販売:1個1600円
2foodsオンラインショップ:1個1800円(送料別)<https://ec.2foods.jp/
EC等/オープン価格

関連情報
https://www.kagome.co.jp/
https://two2.jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。