NHK BSのニュース番組「BSニュースWorld+Biz」公式サイトは28日までに「国際と経済分野を中心に最新ニュースをお伝えしてきた『BSニュースWorld+Biz』は今年度で放送を終了いたします」と番組が今年度で終了すると発表した。

同番組でキャスターを務めるフリーアナウンサー福永美春(36)は、自身のX(旧ツイッター)で番組の終了を報告。「番組でも告知が始まりましたが、 #BSニュース は今年度で放送終了となります。私は明日の午前が担当最終回です。最後まで、丁寧にお伝えしたいと思います」とつづり、番組を閉じる責任をにじませた。

「BSニュースWorld+Biz」は、1994年(平6)度から「BSニュース50」として始まった、毎正時前10分間で伝える日本初のヘッドラインニュース。1日13~15回放送し、その時点での最新ニュースを報じてきた。04年11月からは「BSニュース」として毎正時に放送されたが、10年度から毎時50分からの10分番組に戻った。23年4月から現在の番組名となっていた。

本年度のキャスターは福永のほか、大浜扶美野、西岡愛、テレビ埼玉(テレ玉)でもアナウンサーを務める山崎薫子が務めた。番組OGのフリーアナウンサー實石あづさ(41)は、福永のポストにコメントを寄せ「お疲れ様でした 手話ニュースではなかなかお会い出来る機会がないので、ぜひ今度ゆっくりお茶でもしましょう」と、ねぎらいのコメントを寄せた。